サツマイモたっぷりのレモンモンブラン

サツマイモたっぷりのレモンモンブラン
ノンオイル!サツマイモのベイクドケーキとサツマイモきんとんに特製レモンクリームでモンブランにしてみました。サツマイモのホクホク感と甘さをレモンクリームで刺激を与えて美味しくいただけます。生地もクリームもすこーし手間が掛かるけど、自信作^^

材料 (6個~12個くらい)

◎レモンクリーム
1個
砂糖
60g
薄力粉
30g
1個半分
牛乳
150g
 
サツマイモの必要量
450~500gの大きいもの1本
◎サツマイモベイクドケーキ
サツマイモ
300g
☆牛乳
150ml
☆卵
2個
大さじ2
△砂糖
10g
△薄力粉
30g
 
◎サツマイモきんとん
さつまいも
150gくらい
◇牛乳
大さじ3
大さじ1/2

1

◎サツマイモ下ごしらえ サツマイモは輪切りにして、レモンクリームを作っている間あく抜きしておきます。

2

写真

◎レモンクリーム

レモンを1個半絞ります。果肉も加えます。

3

卵を割りほぐします。砂糖を薄力粉を篩って加えてよく混ぜます。

4

3に50度程にレンジで温めた牛乳を注ぎいれ、混ぜます。

5

写真

裏ごししながら鍋に入れ替え、中火弱火にかけ、焦がさないように常にかき混ぜながら固くなるまで煮ます。
レモン汁を加えるのであまりゆるく仕上げずに固めで。

6

火から下ろしたらレモン汁を加えてよく混ぜ、冷ましておきます。
(レモン汁を入れていた容器はサツマイモきんとんで風味出しに使うのでまだ洗わないでね)

7

写真

生クリームは角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。

8

写真

冷ました6と7を混ぜ合わせて出来上がり。冷蔵庫で冷やしてね。

9

◎サツマイモ下ごしらえ続き・1であく抜きしたさつまいもをラップで包んで10分ほどチンします。楊枝や竹串がスムーズに刺さり芋にホクホク感が出ていたらOK。出てなければチン追加で調節してください。

10

写真

9で出来上がったサツマイモは小さく切って皮を剥がしてベイクドケーキ用(300g)/きんとん用(150g)に分けます。きんとん用は、レモン汁を空にしたボウルに入れてレモン風味を付けるのがオススメ。

ヤケドに注意。

11

写真

サツマイモの食感を出すため裏ごしはせず潰します。サランラップに包んで手で潰したり、ビニール・プラスチック手袋があればはめてガシガシニギニギして潰すのが楽です。
ヤケドに注意。

12

写真

◎さつまいもベイクドケーキ・ 11に☆を入れてよく混ぜます。その後△を篩って入れサックリ混ぜます。混ぜたら紙を敷いた15センチの型に入れて予熱なし170度で47~50分焼きます。

13

写真

出来上がったら型から取り、よく冷まします。

14

◎サツマイモきんとん・ベイクドケーキを焼いてる最中に作っちゃいます。
11を小鍋に移して◇を加えて弱火で火を通しながらさっくり混ぜて生地をなじませます。

15

写真

ラップに包んで巾着状に形を整えていきます。大きさを変えて何個でも作ってよし。今回は6個。で、これで出来上がり。

16

写真

◎仕上げ・


13で出来たベイクドケーキを一口大に切ります。

17

写真

小さ目のカップなどに16を2~3個、15をひとつ盛ります。

18

写真

冷えたレモンクリームを絞り袋などに入れてモンブラン状にクルクルかたどって出来上がりです!

コツ・ポイント

バター・サラダ油などを一切使わずに作りました。あっさりだけど生クリームでしっとり、レモンクリームもさっぱりで、でも濃厚という上品な味です。
ケーキもきんとんも甘さがサツマイモそのものなので、レモンクリームの酸っぱさにとても合います。
サツマイモは裏ごししないで食感を残します。
ハチミツを使うこと、出来上がったらあまり冷やしすぎないことがコツです。
これなら多少食べ過ぎても大丈夫…?^^;

このレシピの生い立ち

レモンクリームはhttp://www.katch.ne.jp/~Takeda/taruto/lemoncream-tart.htm参考に、ベイクドケーキはnathu♫♬さんレシピを参考にさせていただきました!
ホクホクで甘くないしかも太らなそうな(笑)白いレモンクリームのケーキが食べたくて仕方なくなったのでがんばりました!^^
レシピID : 514873 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」