海老とアスパラのチーズクリーム煮

海老とアスパラのチーズクリーム煮
海老とアスパラがチーズクリームのソースにとってもマッチ☆ 煮込むというよりソテーする感じのお料理で、短時間で出来てしまいます。 パスタソースにしてもGoodです♪

材料 (2人分)

海老
殻を剥いて150g程度
大さじ1
アスパラガス
1把
しめじ
1/2株
サラダ油
大さじ1
適量
黒コショウ (テーブルコショウでもOK)
適量
牛乳
50cc
小さじ1/2
粉チーズ
大さじ1~3

1

写真

海老は殻とシッポ全部取り除き 背わたも取ってボウルに入れ、下処理用の片栗粉をまぶしてもみ込んでいきます。
汚れを吸着した片栗粉を2~3回程さっと水で洗い流します。
(今回はブラックタイガーを使いましたが、ムキエビなどでもOK)

2

キッチンペーパーなどで海老の水気を切って、塩・コショウをしておきます。

3

写真

アスパラは根元の硬い部分は切り落としてハカマも取り除き、1本をまず半分に切ってその半分をさらに斜めに切ります。
しめじは石づきを切り取ってほぐしておきます。

4

写真

フライパンにサラダ油を引いて 強めの中火強火にかけ、まず しめじを炒めて、しんなりしてきたらアスパラを入れて塩・コショウを軽くします。
(フッ素加工のお鍋があれば、そちらの方が作りやすいかも☆)

5

写真

すぐに海老を入れて軽く炒め、白ワインを加えて蓋をします。

6

写真

そのまま1分くらい蒸し焼きにします。
(火が強いかな と思った時は中火に落としてください)

7

写真

蓋を取ったら牛乳・コンソメを加えて混ぜ、1度煮立ったら弱火に落として生クリームも加えます。
その後に粉チーズも加えますが、量は味を見ながらお好みで調節してください。

8

写真

粉チーズが混ざってとろけたら、器に盛って出来上がり☆

コツ・ポイント

生クリームを加えた後は、特に植物性の場合分離しやすくなるので あまり煮立たせないでください。 あっさりいきたい場合は全量牛乳でもOK。
海老はブラックタイガー、ムキエビ、何でもOKです。
キノコは しめじの代わりにマッシュルームやエリンギなどを使ってもまた違った味わいになると思います。キノコ類が苦手な方は全く入れなくても☆
アスパラの代わりに軽く茹でたブロッコリーでも良く合います。

このレシピの生い立ち

チーズ大好きな主人に、魚介料理で作っているうちの1品です。
レシピID : 514892 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」