美味しいナン2008

美味しいナン2008
カリッとしっとりふっくらもっちり

材料 (6~8枚分)

200g
薄力粉
100g
砂糖
15g
5g
※ドライイースト
小さじ1/3
※ぬるま湯
小さじ1
ぬるま湯
160g
プレーンヨーグルト
20g
バター
30g

1

済ましバターを作る。バターを湯せん又はレンジにかけて溶かし、しばらくおいて、下に白い沈殿物が溜まったら、上澄みの透明な部分を茶漉し等でこしながら取り出す。

2

1とぬるま湯、ヨーグルトを合わせておく。

3

ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れる。 ※をよく混ぜイーストが溶けたら加える。

4

3に2を入れて、混ぜる。1つにまとまってきたら、捏ね台にのせて捏ねる。生地をこすりつけるように伸ばし、まとめては又伸ばす感じで。5分位。

5

4を一まとめにして、大きめなボールに入れて、ラップをして、1次発酵。(おおよそのめやす・冷蔵庫→6~8時間位 ・30度→2時間位)

6

時間に余裕のある人は、生地が一回り大きくなったら、ガス抜きする。更に暇な人は、1,5倍位になったらもう一度ガス抜きをする。面倒な人は2倍位になるまで放っておく。

7

生地が2倍位の大きさになったら、8等分(好みの大きさで)して丸める。

8

布巾とラップをかぶせて、ベンチタイム15分位。

9

生地を好きな形に伸ばす。くっつく時はまな板に油を少しだけ塗ってその上で伸ばすと良いかも。

10

中火で温めておいたフライパンに生地を入れ蓋をする。

11

プクーと膨らんで焼き色が付いたら、焼き網で、反対側を焼く。

12

焼きたてが一番美味しいと思いますが、すぐに食べない時は、ケーキクーラー等で冷ましてからビニールに入れておく。食べる時は、トースターで軽く温め直すと美味しいです。

コツ・ポイント

時間がかかるやり方なので、早くしたい人はイーストとイースト用の湯を増やして下さい。焼く時にフライパンに蓋をした方が、外側カリっと中がしっとりふっくらとする気がします。反対の面を焼く時もフライパンでも良いですが、膨らんでボコボコしてるので、焼き網のほうが綺麗に焼ける気がします。

このレシピの生い立ち

色々な人のレシピを参考にして、自分なりに考えました。
レシピID : 514893 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

小ぶりに掌より少し大きい位で作成!美味しかったで~す☆

ママとわたし

つくれぽ有難う御座います!感激!とっても美味しそう!