豆乳ホイップを使ったカルボナーラの画像

Description

いつもは生クリームで作るのですが、今日は少しヘルシーに豆乳ホイップを使って作ってみました。               

材料 (一人分)

豆乳ホイップ
大さじ3
100g
大さじ1
塩(パスタ茹で用と調味料分)
適量
40g位(某メーカーは1パック38gでした)

作り方

  1. 1

    写真

    まずは下準備で卵・豆乳ホイップ・粉チーズ・塩・粗挽き胡椒を混ぜ合わせておきます。



  2. 2

    平行してパスタを茹で始めます。今回は8分茹でのパスタを使用しました。ここに使用する塩分も考えて、下準備の塩は少しだけ控えめにしておきます。

  3. 3

    フライパンでベーコンを炒めます。カリカリも美味しいのですが、私は少し柔らかい部分が残ったものの方が好きです。炒める時に油が出てくるので特に油やバターでは炒めません。中火でやれば大丈夫です。

  4. 4

    写真

    パスタが茹で上がったら(少し固め)直接鍋から引き揚げてフライパンに移してベーコンと炒め合わせます。このときに少し水分があった位の方が良いです。白ワインが合った時はそれを入れたりしています。

  5. 5

    軽く混ぜ合わせたら火を完全に止め、コンロからフライパンを外します。     ここで10秒ぐらい待って、合わせ置いておいた1のものをフライパンに流し込みます。手早く混ぜて皿に盛ります。ここでゆっくりしているとダマになってしまうので手早く!

  6. 6

    写真

    つけあわせでブロッコリーを添えて出来上がり~                               熱々をいただきます。 

コツ・ポイント

出来上がりがダマにならないように準備万端で望みましょう!?今回は彩りと野菜不足解消の為に茹でて置いたブロッコリーを添えてみました。

☆ポイント☆
胡椒は必ず粗挽き胡椒で!少し多めが美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもはこの方法の生クリーム版で作っています。味の違いは生クリームだとちょっとだけ濃厚な味がして、寧ろさっぱりした?カルボナーラを求めるならこちらの豆乳の方が美味しいかも!!!  
レシピID : 514897 公開日 : 08/02/23 更新日 : 09/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
深大寺南町
豆乳なら罪悪感ないですねw美味しかったです!

作って頂いてありがとうございました♪

写真
トゥルーファン
うっかりダマに。でも味は生クリより美味しいと夫にも好評でした♪

旦那様にも気に入って頂いて嬉しいです!!レポありがとう♪

初れぽ
写真
ブロッサム-k
コッテリ系がダメな母も食べてくれました。違和感無くカルボナーラだ

れぽありがとう♪私の母はどうかしら?今度実家で作ってみます