ピーラーで時短!ひらひら大根でお味噌汁♪

ピーラーで時短!ひらひら大根でお味噌汁♪の画像

Description

クックパッドニュース2度も記載本当に有難う御座います✨大根のお味噌汁が食べたいけど柔らかく煮る時間がない!そんな時には…

材料 (4~5人分)

ひらひらにした状態で20枚位
豆腐又は油揚げなどすぐに火が通る物
お好みで(今回は150g)
カップ4(800ml)
顆粒出し
小さじ1~1.5
味噌
大さじ3〜

作り方

  1. 1

    大根はお好きな長さに切ります。皮をピーラーで剥き(手に持つ方は剥かない)、ピーラーでひらひら大根はを作ります。

  2. 2

    写真

    水カップ4に顆粒だしを入れて煮たったら1を入れます。1分程サッと茹でます。

  3. 3

    ※基本的には根菜類は水から茹でますが、大根の食感を大切にしたいので、沸騰してからサッと茹でるだけにします。

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、味噌を溶きます。

  5. 5

    写真

    味噌が溶けたら、豆腐を賽の目に切り、そっと入れたら、中火で沸騰する直前まで加熱します。

  6. 6

    写真

    出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    島子さん18れぽもありがとう✨初れぽも島子さんです(↓写真参照)✨いつも本当にありがとう(*^▽^*)♡

  8. 8

    写真

    一味の赤がアクセントになっててお洒落♡いつも素敵に作ってくれて嬉しい✨

コツ・ポイント

大根は長さが10㎝以上あった方がピーラーが使いやすくなると思います。
皮を半面しか剥かないのは、手で持つ時に滑らない様にするため、残った大根を保存する時に鮮度を保つためです。
大根を固いまま食べたい時は、お味噌を入れてから大根を入れても。

このレシピの生い立ち

お弁当作りに慣れてないので、朝はいつも簡単な豆腐のお味噌汁ばかり作ってました。
豚しゃぶ鍋作った日に、ピーラーでひらひら大根を作り鍋の具材にして食べました。大根の食感が美味しくて、これを明日のお味噌汁に入れたら楽チンと思い、作ってみました。
レシピID : 5149453 公開日 : 18/07/03 更新日 : 22/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (74人)
写真
島子☆
えのきと密かに油揚げ、半端人参も大根と一緒に今回もひらひらさせてるよ♪忙しい朝にもパパッと火の通りが早く大助かり。家族で大好き♡

いつもレポ有難う✨「御多忙な中」と言ってくれて涙が出そうなくらい嬉しい♪とても優しくて素敵な女性♡元気もらえた♪島子さん大好き♡

写真
チェックのミニくま
ひらひら大根!初めてお味噌汁の具材に使用♬サッと煮え食感も楽しい♡素敵レシピ有難う☆今日は桃の節句ですね♪ネムサマ惑星さん乾杯☆
写真
みき☆ハチ
大根が薄いので、あっという間にできますね。絹ごし豆腐がよく合いました。