はぅぅぅん・・・・な♡オレンジシフォン♪

はぅぅぅん・・・・な♡オレンジシフォン♪

Description

エイリさんとマニーちゃんのシフォンケーキに感動して、オレンジの香り漂うふんわりシフォンを作ってみました。ミニシフォン型2~3個分です。卵3個使い切りなので、卵黄も余らせません♪

材料 (12cmミニシフォン型2~3個分)

卵白
L玉3個分M玉なら4個
ひとつまみ
○粉砂糖(普通の砂糖でもOK)
35g
 
L玉3個分M玉なら4個
●粉砂糖(普通の砂糖でもOK)
35g
100%オレンジジュース(プレーンシフォンのときは水)
70CC
サラダ油
大さじ2
☆薄力粉
50g

作り方

1

写真

用意する容器は5つ。水分も油分もないきれいなボウル2個(卵黄用・卵白用)。粉砂糖とコーンスターチをいれた容器。薄力粉だけ入れた容器。粉砂糖だけ入れた容器。粉類はふるわなくていい。オーブンを170度に余熱する。シフォン型には油も紙も敷かない。

2

写真

卵白はきれいなボウルで塩一つまみを入れて泡立て、粉砂糖35gとコーンスターチ20gをあわせたものを2回に分けて加えて泡立てる。(ハンドミキサー高速で)写真のように少量すくうとピンと角が立つまで泡立てる。

3

写真

別のボウルで卵黄を泡立て、35gの粉砂糖を入れてもったりするまで泡立て、オレンジジュース70CCとサラダ油大2を加えて混ぜる。(②のハンドミキサーを洗わずそのままで)

4

写真

薄力粉50gを③のボウルにふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。(ハンドミキサー低速のあと、周りについた生地をゴムベラでまとめる)

5

写真

④のボウルに②1/3のメレンゲを加えて、(ハンドミキサー低速で)よく混ぜる。混ざったら、②のボウルに全量戻して(ゴムベラで)底から返すように泡を消さないように、でもまんべんなく混ぜる。

6

写真

型になにも塗らず、上から生地を2つの型に8分目まで注ぎいれる。型の外側に這わせるように、そっとそそぎ、トントン叩いたりしないでそっとそのまますぐに170度のオーブンで25分焼く。

7

写真

焼きあがったらすぐに30cmくらいの高さから落として形縮み防止する。型ごとコップの上に伏せて、完全に冷ます。荒熱が取れたころレジ袋をすっぽりかけるとしっとりする。完全に冷めたら、パレットナイフかバターナイフで型からこそげ落とすようにはずす。

8

写真

注:ボウルの周りについた生地はシフォン型に入れず、ココット型などに入れて焼けばかわいいデザートに♪

9

写真

粉砂糖やフルーツでデコレーションして出来上がり♪生クリームをゆるく泡立てて添えてもおいしい♪

10

写真

ベリーを添えたデコレーション①生地はマニーちゃんの生苺のシフォン

11

写真

ベリーを添えたデコレーション②生地はマニーちゃんの生苺のシフォン。
12cmの型なので、ブルーベリーも巨大に見えますっ!!

12

写真

オレンジジュース70CCをモカジャバに変えたモカジャバシフォン♪ほろにがおいし~い♪

コツ・ポイント

オーブンを余熱して、道具や粉類をセットしてからはじめると早くできて失敗がありません。型はずしは、完全に冷めてから、小さい型だったら、バターナイフを型にそわせるようにそっと動かします。うまくはがれるときは、ナイフを使わなくても指でそっと生地をはがすときれいにはがれます。オレンジジュースをほかのジュースや果汁、紅茶・コーヒーなどに変えることで、いろんなアレンジが可能です。

このレシピの生い立ち

百円均一のミニシフォン型についていた2個分のレシピを、エイリさんとマニーちゃんのレシピをもとにアレンジして、作りやすい材料や工程にしてみました。ふんわりしっとり、感動のシフォンが簡単に焼きあがります。ミニサイズなので、可愛くラッピングして、プレゼントにもぴったり♡
*工程④⑤を修正しました。工程④で薄力粉は③の卵黄をあわ立てたほうに入れてください。工程⑤で④の生地を②に戻してください。
レシピID : 514976 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (23人)

19/07/21

写真

今回はブラックベリーのジャムを混ぜ込んでカップシフォンにしました

♡♡あーさん♡♡

19/07/07

写真

何十回もリピしています!数々のシフォンレシピの中でこれがNo.1

♡♡あーさん♡♡

19/02/24

写真

美味しそうに焼けました!21cmは重くて落ちてしまいました。残念

クックO0Z9T5☆

15/09/06

写真

初シフォンでしたが、簡単にふわふわに出来ました!レシピに感謝です

♪ミュウ♪

1 2 3 4 5