我が家のポテトサラダ

我が家のポテトサラダ
ちょっぴり加えた酢が決め手!シャキシャキ食感の玉ねぎがアクセントな我が家の定番ポテトサラダです。

材料 (2人分)

じゃがいも(中)
2個
玉ねぎ
1/2個
人参
1/3本
きゅうり
1/3本
マヨネーズ
大さじ4
甘酢(カンタン酢やリンゴ酢など)
小さじ1
塩こしょう
少々

作り方

1

人参は皮をむき、半月切りにする。

2

玉ねぎ・きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)をもみこみ、水にさらし、水気を絞る。

3

鍋にじゃがいもと水(分量外)、塩ひとつまみ(分量外)を入れて中火で熱し、竹串が通るまで茹でて湯からあげて皮をむき冷ます。

4

残った湯に人参を入れて柔らかくなるまで茹でる。じゃがいも同様に冷ます。

5

ボウルに、じゃがいもをいれてお好みの大きさに潰し、マヨネーズ・甘酢を入れてよく混ぜる。

6

人参、玉ねぎ、きゅうりを加えてよく混ぜる。塩胡椒こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

塩もみした野菜はよく絞ること。茹でた具材はよく冷ますこと。こうすることで食感が良くなることと、マヨネーズがしっかり馴染んだサラダになります。

このレシピの生い立ち

お弁当の副菜に作りました。どんな料理にも合う副菜なのでよく作ります。
レシピID : 5149779 公開日 : 18/07/02 更新日 : 19/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/01

First tsukurepo mark
写真

子供が大好きなハムをプラスしました♪ ありがとうございました

リョウ母

リョウ母さん*ハムを加えると彩アップで美味しそうです!