青紫蘇ジュースの画像

Description

青じそジュースは、赤じそジュースに比べてちょっと色がね、というお悩みをなすの力で解決しました。

材料 (出来上がり600cc)

30~40枚
800cc
なすのヘタ
3個分
なすの皮
少々
グラニュー糖
250g
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    青じその葉だけをちぎって、よく洗いザクッときざむ。

  2. 2

    写真

    なすのヘタをとり、なすから皮も包丁で薄くはいだものを用意する。ヘタだけでも色は出る。

  3. 3

    鍋に水を入れて沸かし、しその葉となすのヘタと皮を入れて、中火で10分くらい煮出す。

  4. 4

    写真

    鍋の火を止め、すくいあみで、しその葉となすを取り出し、ざっとしぼる。なすから色が抜けて、茶色になってるはず。

  5. 5

    写真

    絞った汁も鍋に一旦戻し入れ、鍋の液体をキッチンペーパーでこす。なすや葉っぱの細かいくずがきれいに取れる。

  6. 6

    写真

    この段階では、こんな色だけど、心配いらない。分かりやすいように白い皿に入れてみた。

  7. 7

    こした汁をもう一度鍋に入れ、グラニュー糖を加え、溶けるまで火にかける。

  8. 8

    砂糖が完全に溶けたら、クエン酸を入れて、しっかり溶かす。薄めて飲むのでかなり甘いくらいでよい。

  9. 9

    写真

    分かりやすいように白い皿に入れてみた。鮮やかな赤むらさきになる。

  10. 10

    写真

    水や炭酸で希釈して好みの味にして飲む。だいたい2~3倍くらい。

  11. 11

    写真

    冷めたらペットボトルに入れて、冷蔵庫で保管する。

コツ・ポイント

煮出した後でこさないと、グラスにかすが入って、せっかくのきれいな液が台無しになるので、このひとてまは大事です。葉となすを絞るとき、あまりぎゅうぎゅう絞らない。シソのえぐみや、なすのえぐみが出るから。

このレシピの生い立ち

青じそのジュースは赤じそジュースのようにきれいな色にならないと思っていたのを、なすの色素を酸と反応させてみたらどうかと思って作ってみたら、大成功。これで庭の青紫蘇の大量消費ができます。
レシピID : 5149808 公開日 : 18/07/06 更新日 : 18/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
しまいんこ
なすのへた、良い仕事をしました(^-^)
写真
オペル
氷らせてシャーベットみたいにしてみました。甘くて美味しかったです
初れぽ
写真
オペル
自家畑の靑シソと三温糖で。茄子の皮で色を出すってスゴイですネ!