☆すいとん入り味噌汁★

☆すいとん入り味噌汁★
寒い日には、すいとんで温まりませんか?小麦粉さえあれば、手軽にできますよ♪

材料

小麦粉
200グラム
100グラム~
少々
お出汁
適量
味噌
適量

1

小麦粉に塩、水を少しずつ加え、塊になるように練ります。水の量は、初めに00グラムを入れ、足りなければ増やしてください。

2

ひとまとめにしたら、ラップをして30分ほど寝かせます。

3

小鍋にお湯を沸かし、すいとん生地をちぎりながら落とします。

4

生地が浮き上がってきたら火を弱めて中まで火が通るように煮ます。

5

写真

おたまですくって器に盛り、そこにお味噌汁を注げば完成です。

コツ・ポイント

すいとんは、直接味噌汁に入れても良いのかもしれませんが、粉っぽくなりそうだったので、別鍋で茹でました。すぐに食べないときは、茹でたものを再度温めると良いです。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 514993 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/04

写真

もちもちのすいとんが美味♪ほっこり温まりました(^^)

ecouteck

つくれぽ感謝です!気に入って頂けて嬉しいです^^

15/12/03

写真

簡単に作れて、おいしかったです!

にゃにゃーん☆

13/03/22

写真

やっぱりシンプルなものがいちばん美味しいですよね!

くろにゃん513

すいとん、大好きです!材料費も安上がりで美味しいですよね^^

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

直接 味噌汁に入れて作っちゃった♪お子達喜んでたょ(v^ー゚)

ばもねぇさん

お味噌は赤出汁かな?お子さまにも人気で嬉しいです(*^^*)