焼きたてパン☆アップルロール

焼きたてパン☆アップルロール
りんごの甘煮を巻き込んでて、天板いっぱいに焼き上げました。

3時におやつにもちょうどいい、子供にも大喜びされるパンになりました☆

材料 (9個分)

2カップ
ドライイースト
小さじ2
100ml
小さじ1/2
砂糖
大さじ2
バター
20g
溶き卵
大さじ2
りんご
1個
砂糖(りんご用)
大さじ2
溶き卵(仕上げ用)
適量
 

1

ボールに強力粉をいれ、その上に塩・砂糖・やわらかくしたバターをのせ、小さなくぼみを作って溶き卵を入れる。 水の入った計量カップにドライイーストを加え、混ぜ合わせる。(完全に溶けなくてもよい、水は30度前後が適温)

2

水で溶いたドライイーストを、ボールに入っている砂糖の上に一気に注ぐ。手で掴むようにして、手早く混ぜ合わせる。一気に混ぜないと生地にだまが出来てしまう。

3

写真

はじめはベタベタしていた生地が、混ぜるにつれてボールから離れていく。
ボールの底からすくうようにして、さらに混ぜる。上からも押さえつけるようにして、十分に混ぜる。
手にべとつかなくなったら、よくもんでなめらかな状態にする。

4

写真

4本の指にひっかけるようにして、生地の端をつかみ、ボールの底へ強く叩きつける。これを何度も繰り返す。10回くらい。
ボールの中の生地を丸くまとめる。

生地を室温において休ませる。(フロアタイム30分)生地が1・5倍に膨らむ。

5

りんごは皮をむいて芯を取り、5ミリ厚さのいちょう切りにする。

鍋にりんごと砂糖を入れて中火にかけ、りんごの色が黄色くなり、砂糖が溶けたら火を止めてざるにあげておく。

6

フロアタイム30分を済ませた生地をもう一度整え、10分休ませる。 (ベンチタイム10分)
打ち粉をしたまな板に生地を裏返して置き、綿棒で25㎝×23cmの長方形にのばす。りんごを全体に散らし、手前から巻き、とじ目を下にし包丁で9等分する。

7

写真

オーブンペーパーを敷いた天板に断面を上にして並べ、上から手で押さえる。
32度~38度に温めたオーブンで25分、最終発酵させる。

8

表面全体に溶き卵をはけで塗り、180度に熱したオーブンで18分焼く。

コツ・ポイント

冬場は特にフロアタイムとベンチタイム時に温かくしたふきんをボールの下に敷いておくと発酵の手助けをしてくれます。

このレシピの生い立ち

頂き物のりんごがたくさんあり、ママ友宅へお土産も兼ねて、
初めてりんごロールを焼きました。
りんごの甘煮をたっぷりと巻き込んで、子供達にもママ達にも大絶賛されました。
レシピID : 514995 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/17

First tsukurepo mark
写真

余りのリンゴ煮で作ってみました。ロールにすると可愛いですよね♪

mikkocyan

ありがとうございます。美味しそう だし綺麗に出来てますね。