シンガポール風☆チキンライス

シンガポール風☆チキンライス
本当にシンガポールのチキンライスが再現できてとってもうれしいです。正直ここまでうまくつるくれるとは思ってませんでした!!きゅうりもシンガポール風に皮をむいてみました。次回はチキンはもも肉とむね肉の両方を使って作りたいと思います。

材料 (ちょっとご飯が多い2人分)

鶏もも肉
2枚
たまねぎ
2分の1個
きゅうり
1本
トマト
1個
3片
パクチー
適量
豆もやし
適量
2カップ
鶏がらスープのもと
大さじ1杯
チリソース
適量
5カップ

1

しょうがを薄切り4~5枚ぐらい、せんぎり適量、残りをすりおろしにする。せんぎりにしたしょうがは水にさらす
たまねぎ4分の1、ニンニク1片をみじん切りにする。
残りのたまねぎはスープ用に細切りにする。ニンニク2片はスライスしておく。

2

写真

お鍋に水、鶏がらスープの素、鶏肉、スライスしたニンニクとしょうがを入れ煮る。沸騰してから7分~10分ほど煮込んだら火を止めて蒸らす。

3

写真

フライパンにごま油をいれ、みじん切りにしたたまねぎとニンニクを炒める。火が通ったら、お米を入れる。(お米を研いで水をしっかりきって30分ほど置いておいたもの)お米が透き通ってくるまでいため、[2]のゆで汁2合分と合わせて炊飯器で炊く。

4

鶏肉を1cm幅に切って炊き上がったライスの上に盛り、スライスしたきゅうりとくし型切りにしたトマト、ご飯の上にはパクチーを添えて完成。

5

鶏肉をゆでたときのゆで汁を温めて、細切りにしたたまねぎと豆もやし、パクチーを入れてスープも完成。味が薄ければ、塩・コショウで調えてできあがり。

6

たれは、シンガポールで購入したチリソースのほかに、すりおろしたしょうがをたっぷりお醤油に入れたものと、千切りのしょうがを添えてつくりました。

コツ・ポイント

鶏肉は煮込みすぎると硬くなってしまうので、煮込み時間を短くし、お鍋で蒸らす時間を長くしました。

このレシピの生い立ち

シンガポールのチキンライスが大好きでチリソースまで買って帰り、いつか作ろうと思っていました。やっと実現しました。レシピは味の素のホームページのものを参考にアレンジしました。
レシピID : 515040 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/11/09

写真

30人分作って給食で出させていただきました☀おいしかった♡

くろしま

30人分もなんてすごすぎます!!感激!ありがとうございます。

08/05/14

写真

本場の味を知ってる主人のリクエストで。 大喜びしてくれました!

あっぴっぴ

有難うございます。このレシピは本場の味に負けないですよね!!

08/05/01

写真

パクチーが無くて代わりにかいわれで♪美味しかった♡ごちそうさま!

ayabian

有難うございます。かいわれも美味しそうですね。

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

当地に住んでいたので懐かしくいただきました

tammy1123

ありがとうございます!!本場の鶏肉は蒸し鶏っぽいですよね。