ムース・ド・フレーズ

ムース・ド・フレーズ
淡いピンクが美しい、春いっぱいのいちごのムースです♪

材料 (3~4人分)

いちご
150~200g+飾り用
卵白
L玉1個分
60g+大さじ1
数滴
ラム酒
小さじ1/2弱

1

いちごはよく洗ってへたを取る(飾り用のはへたを残しておく)。

2

へたを取ったいちごをFPにかけてピューレ状にし、レモン汁とラム酒を加える。

3

卵白に60gのグラニュー糖を数回に分けて入れ、つやが出て角の先が少しおじぎする位まで泡立てる。

4

別のボウルに生クリームを用意し、大さじ1のグラニュー糖を加え、氷水を当てながら8分立て位に泡立てる。

5

3の卵白に2のいちごピューレを加え、ゴムベラで下から上に持ち上げる感じで、泡を消さないように混ぜる。なじんだら混ぜ終える。

6

4の生クリームに5を加え、むらがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

7

器に入れて表面を綺麗にならし、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。固まったら飾り用のいちごを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

いちごの量に合わせて生クリームの量を調節してください。いちごが多いなら生クリームも多く、という具合です。生クリームが多いほど濃厚な仕上がりになるので、そのへんはお好みで。ゼラチンを使わないので、多少の材料の量の融通はききます。

このレシピの生い立ち

春が待ちきれなくて・・・(^^;)一足先に、春を感じられるデザートを作ってみました♪♫♬
レシピID : 515047 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」