新にんにく豚丼・オーブンかんたん調理

新にんにく豚丼・オーブンかんたん調理の画像

Description

新にんにく+豚丼。オーブンとくっつかないアルミフォイルがあればお手軽に蒸し焼きオーブン放置でシンプルに美味しくできます。

材料 (1人分(大盛り))

オリーブ油
大匙1
180g
炊飯
1合
醤油
大匙2
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    主役はこちらです。美味しい新にんにくを手に入れてください!

  2. 2

    豚肉を醤油と酒に漬け込みます。15分くらい。

  3. 3

    (2)と並行してグリルプレートに新にんにく、オリーブ油を包んだアルミフォイルを乗せて280℃15分オーブン。

  4. 4

    (3)が焼けたら、(2)の豚肉もグリルプレートへ並べ、にんにくもそのまま、漬け垂れも流し込んで280℃10分オーブン。

  5. 5

    (4)が焼けたら炊飯に豚肉、新にんにくを乗せ、垂れもスプーン等で掬ってお好み量掛けて食べます。

コツ・ポイント

新にんにく。美味しいものを手に入れてください。工程(3)で焼く際に、新にんにくをバラす場合にはバラした後に皮を全て剥かずにバラしたまま(皮1枚残ったまま)フォイル焼きにすると、皮は焦げても中身はまっしろホクホク状になりとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

北海道栗山町の井澤農園から美味しい新にんにくを直販して頂けたので、当日冷蔵庫にあった豚肉とあわせてシンプルに美味しく頂いたのでした。いつもの乾燥したにんにくではない、新にんにくならではのホクホクが豚丼の少しこってり感と相まって美味しいです。
レシピID : 5150596 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート