桜もち風ベーグル

桜もち風ベーグル
だんだん暖かくなってきて、桜の季節が楽しみです。大好きなベーグルを桜もち風に作ってみました。ちょっと塩味の効いた、桜の香りのベーグル♪かわいらしく、美味しく出来ました☆

材料 (4~6個分)

A)
全粒粉
100g
50g
ドライイースト
大さじ1
桜の葉(塩漬け)
2~3枚
桜の葉の粉、または塩
小さじ1
砂糖
お好みで
50cc
B)
玄米ごはん(炊いたもの)
150g
50cc
桜の花(塩漬け)
お好みで

1

桜の葉、桜の花は塩抜きしておきます。

2

A)の材料をボールに入れて、良く混ぜます。

3

②にB)の豆乳をかけながら玄米ごはんを加えて、しっかりこねます。
*豆乳をかけながら加えると、ご飯がバラバラに崩れて、均一に混ぜやすくなります。

4

写真

まとまったら、桜の花とオリーブオイルを加えてよく混ぜます。

5

2倍くらいに膨らむまで発酵させます。
* 時間がない時は、お鍋やボールに40度くらいのお湯を張り、その上にボールをのせて発酵させると、30分くらいで出来ます。

6

6等分して、ベーグルの形をつくります。

7

沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がるまで茹でます。
*30秒~1分くらい

8

トースター、またはオーブンでアルミをかぶせて15分焼きます。* 食べない分は、ここまで。食べる時に⑨に進めば、焼き立てを食べれます!

9

写真

アルミをとって、5分焼きます。

コツ・ポイント

* 桜の花や葉が塩漬けしてあるので、塩抜きをして、塩加減を調節してください。
* 桜の葉の粉は、香りが良いので使っています。塩分があるので塩は入れない方がいいです。桜の葉の粉がなければ、塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

今日は春一番が吹きましたし、晴れの日の昼間は、ポカポカ陽気の日が多くなりました。桜の季節まで1ヶ月くらいかなぁ。そんな事を思いながら、大好きなベーグルを桜もち風につくってみました。玄米ごはんのモチモチと、ちょっと塩味の効いた、桜の香りの良い、美味しいベーグルが、桜もち風に素敵に出来ました☆
レシピID : 515099 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」