ボルシチの画像

Description

「2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会」開催に合わせて提供した、ロシアの家庭料理です!

材料 (2人分)

100g
20g
40g
にんにく(すりおろし)
2g
オリーブ油
小さじ1/2(2g)
100g
洋風だし
260cc
顆粒コンソメ
1.6g
ローリエ
1枚
少量(0.8g)
こしょう
少量
レモン汁
2g

作り方

  1. 1

    たまねぎ、セロリは角切りにする。にんじん、じゃがいもは乱切りにする。

  2. 2

    キャベツはざく切り、ビーツは角切りにする。ビーツ缶の汁はとっておく。

  3. 3

    鍋にオリーブ油をひき、にんにくを炒め香りがでたら、1を入れ、焦がさないように炒める。

  4. 4

    牛肉こま切れ、洋風だし、顆粒コンソメを入れる。

  5. 5

    2ととっておいたビーツ缶の汁(分量外:40~50cc)、ローリエを入れて煮る。

  6. 6

    塩、こしょう、レモン汁で味を調える。

  7. 7

    器に盛り、サワークリームを添える。

コツ・ポイント

キャベツ、ビーツは後入れすることで、煮くずれを防ぎます。
洋風だしは、野菜と鶏がらでひいたブイヨンを使用しました。市販の顆粒コンソメで代用する際は、塩分が含まれますので、塩の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

ワールドカップ開催年に行うイベント食として提供しました。
レシピID : 5151028 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/05

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート