ホワイトソース

ホワイトソース
分量は1:1:10!?

材料 (15~18センチのグラタン皿2個分くらい。)

バター
30g
小麦粉
30g
牛乳
300CC
ひとつまみ

1

写真

材料を全てそろえろ。バター、牛乳は作り始める10分くらい前に出しておく。

2

写真

フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターが完全に溶けたら小麦粉を振るいいれる。すばやく均一に混ぜる。

3

写真

牛乳を1/4加えすばやく混ぜる。すぐにのり状になりしばらくすればまとまる。

4

写真

残りの牛乳を3回に分けて加えその都度均一に混ぜてゆく。
全て加えたら、絶えず混ぜながらカスタードクリームくらいの少し重たい感じになるまでたく。

5

写真

出来たらピタッとラップを掛けて15分おく。
すぐに使わない時はタッパなどに入れ、ホワイトソースにラップを密着させて空気が入らないようにして冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

バターと小麦粉を同量、牛乳をバターの10倍にすれば多くも少なくも出来ます。

何かを加えるたびにすばやく混ぜて均一になってから次のものを加えれば必ず出来ると思います。まとまりやすいので焦る事無かれ!

このレシピの生い立ち

NHKの料理番組でホワイトソースの作り方をやっていてそこから自分流に簡単アレンジしました。
レシピID : 515110 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」