きのことブロッコリーのグラタン

きのことブロッコリーのグラタン
優しい味のホワイトソースグラタン♪

材料 (グラタン皿2台)

ホワイトソース
きのこ類
70g
玉ねぎ
1玉
ブロッコリー
10個
ゆで卵
2個
1かけ
適量
小さじ1
大さじ2
牛乳
200cc
グラタン用チーズ(お好みで)
お好みの量

1

写真

レシピID:515110 のホワイトソースを作る。

2

ゆで卵は固ゆでを作って6枚スライスにしておく。ブロッコリーはゆでておく。きのこはスライスまいたけなどの場合はさいておく。玉ねぎは薄くスライス。にんにくはみじん切り

3

写真

フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れ火にかける。

4

写真

玉ねぎも加えて透明になるまで炒める。きのこ類を入れて炒め塩をひとつまみいれる。きのこにも火が通ったら白ワインを回しかけアルコールを飛ばす。薄口しょう油を加える。混ざったら火を止める。

5

写真

(1)のホワイトソースを木ベラでほぐし火をつける。牛乳を4回に分け都度よく混ぜ合わせながらのばしてゆく。木ベラですくってもトロトロとすぐにしたたる感じ。

6

写真

弱火(5)に(4)を加え合わせる。

7

写真

グラタン皿2枚にオリーブオイル分量外を塗って(6)を入れる。
ブロッコリー5個、ゆで卵を上に飾りその上にチーズを広げる。

8

写真

トースターで約15分焼く。チーズがいい色になれば出来上がり!

コツ・ポイント

チーズを焼きすぎると固くなってしまうので、いい色が付いてきたなぁくらいでOK!です。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースが出来ればやっぱグラタン♪
レシピID :515110
レシピID : 515126 公開日 : 08/02/23 更新日 : 10/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」