なすとしめじの梅肉味噌和え

なすとしめじの梅肉味噌和え
なす消費レシピ。レンジ調理で簡単に出来ます。

材料 (1人分)

なす
1本
しめじ
1/2パック
大葉、ネギ等
お好みで
☆梅干し
1個
☆味噌
大1
☆砂糖
大1

1

なすはヘタを落とし、縞々に皮をむく。
縦半分に切り、1cmぐらいの斜め切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。

2

耐熱容器に切ったナスを入れ、軽くラップをして、レンジ600Wで3分加熱。しめじを入れて更に1分加熱。

3

加熱している間に☆をボールに入れて混ぜておく。梅干しは種を取り果肉を細かく包丁で切っておく。

4

☆のボールに2を入れて混ぜる。大葉、ネギ等お好みで入れて出来上がり。

コツ・ポイント

レンジ調理の時間は様子を見て加熱してください。

このレシピの生い立ち

自家栽培のなすと大葉がたくさんあったので、子供達の好きな梅味噌で和えてみました。
レシピID : 5151455 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/05/01

写真

レンジで簡単にできるのが嬉しいです♪美味しくいただきました☆

のりてぃsx

ありがとうございます!作っていただけて嬉しいです^_^

19/03/11

写真

さっぱりしていて美味しかったです!

ヨコハマくらげ

作ってもらえてうれしいです^ ^ありがとうございます!

19/01/11

写真

美味しかったです!素敵なレシピをありがとうございます

ねこカプチーノ

ありがとうございます!作っていただけてうれしいです^ ^

18/09/07

写真

火を使わなくていいのですごく簡単です(o^—^o)

みぃbety♡

レポありがとうございます!作ってもらえて嬉しいです^ ^