ソイ・カヌレ・ド・ボルドー

ソイ・カヌレ・ド・ボルドー
牛乳を豆乳に換えて作りました。材料の計量も計りいらずにしてできるだけ簡単にしました。外はカリカリ、中はしっとり。ラム酒のおかげで豆乳臭さもありません。

材料 (8個分)

薄力粉
120cc
砂糖
大さじ2
1個
250cc
大さじ1と1/2
レーズンを漬けておいたラム酒
大さじ2

1

豆乳をレンジで温めます。私はレンジ機能の「牛乳」というキーで55度に設定して温めました。

2

ボールに薄力粉と砂糖を合わせてふるい入れます。

3

②のボールに卵と蜂蜜を入れて泡立て器で軽く全体に混ぜたら、①の豆乳を少しずつ加えてだまのない生地を作ります。ラム酒も加えて混ぜます。

4

ラップをして1日冷蔵庫で休ませます。

5

写真

カヌレ型の内側に常温で柔らかくしたバター(分量外)を塗ります。そこに、休ませた生地を一度泡立て器で混ぜ直してから八分目くらいまで注ぎます。

6

220℃に予熱したオーブンで20分焼いたら、180℃に下げて35分さらに焼きます。濃い焼き色がつけば完成です。

コツ・ポイント

1日生地を休ませてね。私は金属の型を2種類持っているのですが、やっぱりお値段が高い型の方が離れが良く、安いアルミ製の型はバターをたっぷり塗ってあったのにもかかわらずくっついて表面がぼろぼろに…。購入をお考えの方は、少しお値段がはってもいいものを購入することをお勧めします。

このレシピの生い立ち

計りを使わずにできないかと思って作ってみました。牛乳も豆乳で健康的?&ヘルシーにしてみました。
レシピID : 515151 公開日 : 08/02/24 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/04

写真

家族も大喜びでした!ありがとうございます

Kiyumimimi

ご家族に喜んでいただけて良かったです。つくれぽ感謝★

15/05/13

写真

型がなくて残念な感じですがとても美味しかったです(*^^*)

しーずー(・ω・)

型がなくても挑戦してもらえて嬉しいです。ありがとう★

14/11/01

写真

豆乳で作るのは初めてです。とっても美味しく焼けました♪

森のリラックマ

きれいな焼き色ですね。お口に合って良かったです。

14/10/06

写真

初カヌレです(^^) 美味しく出来てるといいなぁ~!

Asiron

まだ食べる前のレポですね。お口に合ったのかなぁ…ドキドキ。