ひじきの煮物☆レンコンの挟み揚げ

ひじきの煮物☆レンコンの挟み揚げ
作りおきのひじきの煮物を使うので味付け簡単!レンコンのモチッした食感もよく冷めても旨い♪

材料 (3~4人分)

レンコン
約300g
豚ひき肉
150g
ひじきの煮物
90g
小さじ1/4
適量
適量

1

写真

ボールに豚ひき肉・ひじきの煮物・塩を入れ全体に粘りがでるまで指全体を使い、グルグルまわすように混ぜ合わせます。

2

写真

レンコンは皮をむき7mm厚さに切り分け2枚一組にして並べます。表面に茶漉しで片栗粉をまんべんなくまぶし肉とレンコンがはがれないようにします。

3

写真

片栗粉の付いた面に肉をのせ、もう片方の片栗粉の付いた面を肉に接するようにしてしっかりと挟みます。はみ出た肉はキレイに指でならします。

4

写真

全体に薄く片栗粉をまぶします。このとき余分な粉をはたいて落としておきます。

5

写真

たっぷりの油を入れた鍋で、中温で7分くらいかけてじっくりと揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

片栗粉は揚げ上がりが粉っぽくならないように薄くまぶしてください。冷めても美味しいようにレンコンのモチッとした食感を出したいのでじっくりと揚げてください。揚げ上がりは竹串をさしてレンコンのかたさをみてからにするとよいと思います。肉に付けた塩味とレンコンの甘さでそのままで美味しくいただけますが、お好みでしょう油・ポン酢をかけて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

作りおきのひじきの煮物を使ってよく作る揚げ物です。煮物の味+塩のみのシンプルな味付けですが、レンコンの甘みが引き出されて冷めても美味しいです。お弁当のおかずにも重宝してます。
レシピID : 515152 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」