手羽のパインジュース煮!!柚子胡椒添え

手羽のパインジュース煮!!柚子胡椒添え
パイナップルジュースで煮込むのに、出来上がりは和風!! パインの酸味で肉がトロトロに、そして程よい甘味がやみつきに…!!

材料

手羽先
10本
100%パイナップルジュース
200CC
大さじ2
醤油
大さじ2~3
柚子胡椒
お好みで

1

写真

深いフライパンもしくは鍋に手羽先・ジュース・生姜をスライスして(チューブなら、3~4センチ)入れ、中火で煮る。
沸騰してきたら、酒・醤油を入れ、コトコト15~20分位煮れば出来上がり!!
器に汁も一緒に盛り柚子胡椒を和えて食べて下さい。

2

写真

手羽元で作るとこんな感じです。

3

コツ・ポイント

肉に全部、ジュースがかかりませんので、時々箸で、上と下を入れ替えてください。
そして、汁がなくならない様に気をつけてください。必ず(弱火から中火位で)割と早く火は通ります!!
私はよく、これにジャガイモも一緒に煮てます!!
柚子胡椒がなくても、おいしいのですが、大人にはちょっとパンチが足りないのであった方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

サッパリ煮を作ろうと思ったら、酢も砂糖も切らせていて、どうしよう~って悩んでた時に、冷蔵庫に子供用に買ってあったパインジュースが…
これなら、甘味も酸味もあって一石二鳥かも?って思って煮てみたら、
家族皆でハマっちゃいました(*´ェ`*)ポッ
レシピID : 515167 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/12

写真

美味しい!柚子こしょう合いますね☆また作ります!

なおなお太

ありがとうございます。良い色に出来上がってますね(^ー^*

10/07/15

First tsukurepo mark
写真

使い道に困っていたジュースがこんなに美味しく変身するなんて♡

★KAZUYO★

意外に、パインと和が合いますよねo(*^▽^*)o