茄子とズッキーニのミネストローネ

茄子とズッキーニのミネストローネ

Description

ズッキーニと茄子をたっぷり加えたミネストローネです。残ったら、煮詰めてココットに入れチーズ焼きにして下さい。

材料 (4人分)

ズッキーニ
1本 270g
茄子
1本 140g
玉ねぎ
2分の1個 90g
人参
3センチ 40g
カットトマト缶
400g
ハム
4枚 35g
大1片 10g
小房1本
小さじ2
少々
こしょう
少々
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれくらいです。にんにくは粗みじん切り、ハムは半分にしてから8ミリの幅に切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは横に半分にして1センチのスライス、人参は5ミリ幅のいちょう切りにする。

  3. 3

    写真

    ズッキーニと茄子は、ヘタを切り落として、8ミリの輪切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくと野菜、ハムを炒める。(茄子と玉ねぎがしんなりするまで)

  5. 5

    写真

    カットトマトと、水、コンソメ、ベイリーフを加えて、ズッキーニが柔らかくなるまで中火で蓋をして15分間ほど加熱する。

  6. 6

    写真

    塩、こしょうで味を調える。

  7. 7

    写真

    パセリをみじん切りにする。

  8. 8

    写真

    皿に盛り付け、パセリを散らして完成!

コツ・ポイント

ズッキーニと茄子は、大きめに切って存在感のあるスープにしました。ベーコンが無かったので、ハムで作りましたが、ベーコンの方が美味しいです。隠し味で、カレー粉をほんの少し加えてもいいですね。マカロニを少量加えるとボリュームがでます。

このレシピの生い立ち

ズッキーニが冷蔵庫に何本もあったので、とりあえず1本ミネストローネにしました。
レシピID : 5151846 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/04

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー2023♪ 頂いたつくれぽには作者コメントでお返事させて頂きます。料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。学士5年と大学3年の娘。2人とも1人暮らしですが、下の娘は時々帰ってきてくれます。皆さんの素敵なレシピで勉強中です。ズボラなレシピにもお付き合い下さりありがとうございます!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真

2022年7月16日

ハムはなし!トマトは生の物を使いました。お鍋ほったらかしで、とろとろになってしまいましたが美味しいです。夏野菜消費出来ます。

写真

2022年4月18日

久々のリピです☆ソーセージとパスタも加えてみました♪ナス&ズッキーニ&トマトは間違いないですね♥️主人のお気に入りメニューです

写真

2021年4月26日

子供食べるため野菜は角切りにしましたが、野菜たっぷり栄養満点とても美味しかったです♡これからの季節活躍しそうな一品に大感謝♡

写真

2020年6月23日

初れぽ

参考にさせてもらいソーセージや鶏胸肉ピーマンもIN♪栄養たっぷり

コメントを書くには ログイン が必要です