お祖母ちゃんの天丼★なぜかイワシ(^^)

お祖母ちゃんの天丼★なぜかイワシ(^^)の画像

Description

主人の母の作る天丼が家族みんなのお気に入り。でも海老もイカも無し、なぜか鰯だけなんです~。(^^;
めんつゆを使った、簡単バージョンです。

材料 (4人分)

大さじ2
1/2個
50㏄
1/2カップ
揚げ油
適量
麺つゆ(3倍希釈)
60㏄~
60㏄~
みりん
大さじ1~
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鰯は手開きで3枚おろしの状態にして、清潔なビニール袋に入れ薄力粉をまぶします。※切身の状態になって売っているいる物を利用してももちろんOKです。

  2. 2

    写真

    ☆印の材料を混ぜて衣を作ります。卵のサイズに合わせて水の量を加減し、ホットケーキより緩いくらいにして下さい。鰯をその衣に潜らせて、170度の油で揚げます。

  3. 3

    写真

    揚げている間にタレを準備します。濃縮麺つゆをざるそばの基準で薄め、みりんを足して甘辛いちょっと濃いめの味に調節してひと煮立ちさせます。

  4. 4

    写真

    カラリと揚った鰯をタレに潜らせて、ご飯に乗せます。

  5. 5

    写真

    残ったタレを回しかけて出来上り~♪

  6. 6

    ※鰯の手開きの方法は、レシピID:395027 の鰯のパン粉焼きのレシピに写真入りで載せていますので、ご参照下さい。

コツ・ポイント

○鰯は切身の冷凍品をよく使います。それだと忙しい日にもサッと作れて便利。○タレの分量はあくまで目安です。麺つゆの種類によって調節して下さい。○鰯にまぶした粉で、だんだん衣が固くなってきます。適宜水を足して下さい。

このレシピの生い立ち

義母直伝です。主人も義姉も、ずっと天丼とは鰯なんだと信じていたという伝説の天丼(笑)。義母はちゃんとタレを作りますが、嫁は手抜きで。
レシピID : 515189 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート