もっと簡単に、マーマレード☆

もっと簡単に、マーマレード☆
今年も作りました、マーマレード♪去年よりもちょっと簡単に^^

材料

夏みかん
約1キロ
砂糖
600グラム
お茶パック
1枚

1

写真

夏みかんは、グレープフルーツの要領で横半分に切り、果肉と果汁をスプーンですくいだします。タネはあとで使うので、別にとっておきます。

2

皮に残った薄皮を剥がします。このとき出る果汁も逃さずとっておきます。

3

写真

皮を2センチくらいに大まかに切り分けます。鍋にその皮を入れて、ひたひたのお湯で3分くらい茹でます。

4

写真

お湯を切って皮を冷まし、千切りにします。それをまた3回ほど茹でて水を切ります。

5

4と1・2の果肉&果汁、お茶パックに入れた種を厚手の鍋に入れ、砂糖を半分加えて中火で煮込みます。砂糖が溶けたら、残りの砂糖を加えてさらに煮ます。

6

少しとろみがついたら、タネをひきあげて火を止めます。冷えると固まりますので、ジャムよりもゆるい感じで仕上げるようにしてください。

コツ・ポイント

夏みかんの皮は固いので、先に茹でてから切ってみました。
時間も短縮できてオススメです^^
ジャムは小瓶に入れて冷凍保存できます。

このレシピの生い立ち

去年に引き続き、今年もジャムを作りました。
お好みの甘さ、固さを見つけてくださいね♪
レシピID : 515191 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/04

First tsukurepo mark
写真

たくさんできました*コトコト煮た自家製のおいしさは格別ですね!

xふーこx

今年もこの季節がやってきましたね♪つくれぽありがとう^^