簡単安い☆ちらし寿司☆GI値ダイエット

簡単安い☆ちらし寿司☆GI値ダイエット
すし酢とめんつゆ利用で超簡単ちらし寿司!GI値ダイエットにもぴったりの酢飯に高たんぱく質。高級食材が無くても栄養満点!

材料 (2人分)

ご飯
1合
大さじ6
しめじ
1袋
きざみ揚げ
1袋
カップ1
●トッピング用 卵
1個
●トッピング用 インゲン
適量
●トッピング用 シャケフレーク
適量
●トッピング用 刻み海苔
適量
●トッピング用 白ゴマ
適量
●トッピング用 青じそ
適量
●トッピング用 カニカマ
適量

1

写真

お鍋に「しめじ」を入れる。

2

写真

同じく鍋に「きざみ揚げ」を入れる。

3

写真

鍋に「めんつゆ」を水で薄めて入れ煮る。※2倍濃縮など記載があるので確認する。甘めがオススメ。砂糖を加えて味見して。

4

写真

汁が少なくなってきたら火を止めて冷ます

5

写真

ご飯が炊けたら「すし酢」を混ぜる。ビンに量が書いてありますが、大体1人前にすし酢大さじ3程度。

6

写真

鍋の余計な汁は捨て、具材を酢飯と混ぜる。この後常温に冷ます。

7

写真

トッピング用の「錦糸玉子」を作る。薄焼きして包丁で細めに切る

8

写真

冷凍のインゲンをレンジで解凍。斜めに切りこちらもトッピング。

9

写真

シャケフレークをトッピング。※鶏そぼろフレークも美味しいです。

10

写真

カニカマ、きざみ海苔、白ゴマ、大葉をお好みでトッピング。高級食材など一切使わなくても十分美味しい「ちらし寿司」の完成!

コツ・ポイント

すし酢の分量と麺つゆの濃さは確認してください。※製造元により違うため。●印のトッピングはお好みで(このレシピはGI値に配慮している為、ニンジンなどを使っていません。また酢飯もGI値が低いです。刺身もGI値を下げる効果がありますのでお試しを)

このレシピの生い立ち

「すし太郎」は美味しいですが具材が少なめ。家族がアスリートの為、栄養バランスを考えタンパク質を多めにしました。我が家は「麺つゆ」「すし酢」「冷凍インゲン」「冷凍きざみ揚げ」は常備品です!お刺身をのせるのは給料日(笑)
レシピID : 5152039 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/04

写真

留学生も喜んで食べてくれました(^^)

ま:)

鮮やかで豪華ですね!レポありがとうございます!

18/10/15

写真

少しアレンジしてみました!美味しかったです!!

9cook9

つくれぽありがとうございます!具材が面白いですね!ステキです

18/09/10

First tsukurepo mark
写真

89才母の誕生日作りました。レシピありがとうです。(^。^)

クックBLTENE☆

つくれぽありがとうございます!鮮やかですね!