ジュースのバゲット♪二種。

ジュースのバゲット♪二種。
フルティーなバゲットが出来ました^^
味もそれぞれ違って面白い。
面白い味!^^!体験してみませんか?!

材料 (フルティーな2本)

100g
薄力粉
50g
100%ジュース(オレンジorグレープ)
120cc
砂糖
小1
2g
イースト
小1/2

1

写真

どうせなら果汁100%にしましょう^^

2

写真

どうせなら果汁100%にしましょう^^

3

写真

ボウルで材料を匙やしゃもじやヘラなどで粉っぽくなくなるまで混ぜてから台に出して捏ねます。

でも、ジュースで捏ねるので生地はべたつきます。難しいけどしっかり捏ねてください。
HBとか捏ねる機械をお持ちなら、それで捏ねたほうがいいかも。

4

写真

伸びのある生地になるまで捏ねたら

5

写真

丸めて発酵。

6

写真

7

写真

二倍目安で発酵させたらごく軽くパンチを入れて2分割。

8

写真

生地を潰し過ぎないように丸めてベンチ10分。

9

写真

成形をして(フランスパンの成形で)壁を作ったシートを敷いた天板に並べて1.5倍ちょいくらいを目安に発酵。

10

写真

発酵が終るまでにはオーブンの予熱はしておく。

11

写真

発酵させたらナイフ等で「削ぐように」クープをいれ、マーガリンを細く絞り霧吹きを割りと多めに振り、250度のオーブンで10分、230度に落として10~15分焼く。

クープを入れるときは「切り込み」にしないように気をつける。

12

写真

13

写真

14

写真

果物果汁は通常より焦げやすい傾向にあるようなので気をつけましょう ^^;
実はこのバゲット裏は結構な焼き色が付いてございますのよ~’0’//おーほほほほ。

15

写真

16

写真

こちらオレンジジュース。
ジュースはすっぱくないのに焼くと酸味が際たつ。
でもこれもありな感じ。

17

写真

オレンジの方ならハムとチーズのトーストだって大丈夫。

18

写真

19

写真

こちらグレープジュ
ース。
くだものの甘みを強く感じます。

20

ここで注意。オレンジジュースで捏ねていますが「柑橘」ならどれでもいいのか?というと、そういうわけでもなさそうなのでそこを気をつけたいところ。グレープフルーツや酸味のきついフルーツは生地が作れないので使わない方が無難。

21

このバゲット、生地がダレやすいですが(もう、これはジュースで捏ねるのでいたしかたない、とおもいます^^;)出来上がりはバリっとした感じでいいですよ。

22

トップの写真はりんごジュースです。
メゾンカイザー100%にジュース70%です。砂糖無しで仕込みました

コツ・ポイント

生地がべたつくので捏ね終了の見極めは難しいので生地の伸びが明らかに良くなったな、というところまで捏ねて頂けばいいと思います。
焼成中のあとの15分、これは様子を見ながら自分のオーブンに合った終了時間で焼いてください^^

このレシピの生い立ち

一度やってみたかったのです。
他の100%果汁で試しても面白いんじゃないか?と踏んでます。
レシピID : 515215 公開日 : 08/02/23 更新日 : 10/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」