具材なんでも!プーパッポンカリー風炒め物

具材なんでも!プーパッポンカリー風炒め物の画像

Description

プーパッポンカリー風です。具材はなんでもいいと思います。もちろん蟹とセロリ、鶏肉や他の野菜でもおいしいです。

材料 (2人分)

1本
にんにく
ひとかけ
2つ
★オイスターソース
大さじ1
★ナンプラー
大さじ1弱
大さじ3
★カレー粉
大さじ半分
○マヨネーズ
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    下ごしらえをします。
    にんにくはみじん切り
    じゃがいもとナスを食べやすく切る。
    ★の調味料を合わせる。

  2. 2

    火の通りにくいじゃがいもはレンジで火を通しておく。お箸がすっと入るくらいまで。

  3. 3

    卵に○を加えて、フライパンでやわやわの半熟にして取り出しておく。卵を混ぜた器に戻すと洗い物少なくて良いです。

  4. 4

    にんにくと、レンチンしたじゃがいも、茄子を油を足したフライパンで炒める。軽く塩胡椒、カレー粉もパラパラ振りかけ火を通す。

  5. 5

    4のフライパンに混ぜておいた★を流し入れる。

  6. 6

    そこに取り出しておいた卵を戻して出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳をココナッツミルクにしたり、具材を本家のように蟹とセロリにしたらもっと本格的です。でも日本で気軽に手に入るもので雰囲気を楽しみたくて作りました。

このレシピの生い立ち

タイ料理の蟹の卵炒め、プーパッポンカリーが好きなのですが、それ用の調味料買うのもいやだし、蟹も高いので味付けだけ似せて見ました。
レシピID : 5152678 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
時々、料理人。
具材は白身魚にしました。じゃがいもを使うことでトロミが出て美味しくなりますね。