ゼラチンで、なめらか〜♡チョコムース

ゼラチンで、なめらか〜♡チョコムース

Description

生クリームをホイップし、ゼラチンを使って、口当たりなめらかなチョコムースを作りました。

材料 (ココット型(小)4個分)

1枚(50g)
○牛乳
100ml
○ココアパウダー
10g
1/2袋(2.5g)
●水
大さじ1

作り方

1

○を合わせて湯煎でチョコを溶かし、ふやかしたゼラチンを加えます。(ゼラチンが溶けにくい時は湯煎にかけます)

2

写真

ゼラチンも溶けてなめらかになったら一度茶こし等でこします。
ゴムベラで混ぜながら器の底を氷水で冷やし、とろみをつけます。

3

写真

生クリームをホイップします。泡だて具合はとろとろ〜っと積もるくらいまで。

4

写真

チョコ液とホイップしたクリームを2回に分けて合わせ、泡立て器かゴムベラで混ぜ合わせます。

5

写真

器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。(個別に分けず、大きい器で冷やし固め、スプーンですくって盛り付けても良いです)

6

写真

なめらか〜♡

コツ・ポイント

●は、水の中に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておきます。
生クリームをホイップしたものと、チョコのゼリー液の、とろみ具合を合わせておくと混ざりやすいです。

このレシピの生い立ち

卵は使わず、ゼラチンで固めました。
レシピID : 5152846 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/21

写真

一生このレシピでいきます!

iwayose

気に入って頂けて嬉しいです♡作って下さって有難うございます。

19/02/14

写真

絶妙な柔らかさ。ホワイトチョコムースと二層にしました。大成功!

くぅネネ

素敵です♡作って下さってありがとうございます。

19/01/16

写真

見た目はうまくいってませんが簡単でおいしかったです!

わかめ11

なめらかさが伝わります♪作って下さってありがとうございます。

18/12/29

First tsukurepo mark
写真

チョコ余ってたので80グラムで作りましたが美味しくできました!

めいぽちゃん

良かったです〜♪作って下さってありがとうございます^ ^