しまさんシューファルシ

しまさんシューファルシ

Description

カリスマ家政婦しまさんのシューファルシを真似してみたら簡単にできました!

材料 (4人分)

☆合い挽き肉
400g
☆塩コショウ
適量
☆卵
1個
☆玉ねぎみじん切り
1/2個
☆冷やご飯
30g
レタス
1玉
ホールトマト缶
1缶
適量

作り方

1

玉ねぎみじん切りはレンジで1分加熱して、☆を全て混ぜる。

2

レタスの芯に包丁で十字に切り込みを入れて中のレタスを取り除き(あまり沢山取り除かなくてOKです)①を詰める。

3

鍋に②を入れてコンソメ2個を入れトマト缶を入れ、その上にレタスが半分浸かるくらいの水を入れて蓋をして弱火で1時間煮る。

コツ・ポイント

つなぎに冷やご飯を使うと肉のボリュームが増すので、混ぜながら自分で量を増やしてみたら食感も変わって面白いと思いました。

このレシピの生い立ち

沸騰ワードでカリスマ家政婦しまさんが作っていて、簡単そうだったので作ってみたら、本当に簡単に出来ました(^^)v
1時間煮るのも弱火なので混ぜなくても放置でいけました。
レシピID : 5152949 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/06/03

写真

美味しく出来ました。残ったスープは翌朝にリゾットにしました!

紫海月。

肉汁の溶け出たスープの活用法にリゾット、いいですね!

18/10/01

写真

鍋のまますみません!簡単で美味しく出来ました♪志麻さん最強です!

にゃんこじるし

レタスの形がキレイに残っていて美味しそう♪ 志麻さん最強!

18/09/07

写真

とても簡単で美味しいです。次の日は崩してスープにします⑅◡̈*

Bubinga

ホント美味しそう(*^^)スープに変身♪いいですね♪

18/08/03

写真

しまさんよのシューファンシとっても美味しくできました!

クックW6DA65☆

レタスの形が崩れておらず美味しそうですね!