春キャベツの優しいシチュー

春キャベツの甘みがたっぷりの優しい味わいのシチューです。
調味料はバター、塩、こしょうのみで体にも優しい。
寒い日にも心温まる一品です。

材料 (2~3人前)

キャベツ
1/6~1/4
鶏もも肉
100g
ニンジン
1/2本
タマネギ
小1個
ジャガイモ
中2個
牛乳
200cc
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1.5
1枚
大さじ1
適量
黒こしょう
適量
2カップ

1

鶏肉は一口大のものを利用します。
塩・コショウを軽く振って下味を付けます。

2

タマネギ:8等分くらいのくし切りにします。
ニンジン:厚さ5mm程度でイチョウ切りにします。
キャベツ:ざく切りにします。芯は甘みが出るので捨てずに薄切りにしておきましょう。

3

鍋にオリーブオイルをひき、タマネギを入れて、弱火で透き通るくらいになるまで炒めます。
その後鶏肉を入れて表面に焼き色を付けます。

4

水を2カップを入れてニンジン、ジャガイモ、ローリエを入れて煮ます。煮立ったら上にキャベツをのせてふたをして10程度煮込みます。

6

バターを耐熱皿などに取り、電子レンジの弱で30秒ほど温めます。
温めて溶けかかったバターに小麦粉を入れて馴染むまで練り込みます。

7

ニンジン、ジャガイモに火が通ったところで、5の小麦粉バターを鍋に少しずつ、溶かし入れ、2~3分ほど煮込み、とろみを出します。

8

レンジで牛乳を温め、それを鍋に追加します。
そのご弱火で5分ほど全体が馴染むまで煮込みます。

9

最後に塩を少しずつ味をみながら入れていきちょうどいいところで止めます。

10

最後にお皿に盛ったときに、黒コショウを軽く振ると味がしまって美味しいです。

コツ・ポイント

5のところで小麦粉とバターを混ぜるとき、小麦粉がだまにならないように気をつけてください。バターをレンジで温めることによって、混ぜやすくなると思います。

このレシピの生い立ち

読売新聞に載っていた料理です。
今年はまだまだ寒かったので、ほっこりとした味わいを楽しみたかったので、元のレシピにはなかったジャガイモを入れてみました。
黒コショウは食べる直前に入れた方がいいと思って、このレシピになりました。
レシピID : 515299 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」