☆自慢の味☆ みそポテト

 ☆自慢の味☆ みそポテト
地元秩父ではどこのスーパーでも売られている味噌ポテト☆上京してきてから食べたくても売ってないので再現してみました(´∀`●)
保育園で作ってからは子供にも先生にも大人気となり、レギュラーおやつになりました♪♪♪

材料 (1皿分)

じゃがいも
100g(中2個)
天ぷら粉
約50g分
適量
20g
☆砂糖
25g
☆しょうゆ
小さじ1/2
☆水
大1

1

写真

じゃがいもは皮をむいて、一口大の大きさにきる。電子レンジで約4分加熱するか、蒸し器で蒸して、じゃがいもを少し硬めに火を通しておく。

2

天ぷら粉で衣を作り180度位に熱した油で①をキツネ色になるまであげる。 (天ぷら粉がない場合は、小麦粉・卵・水で衣を作って下さい。)

3

写真

鍋に【☆】の材料を全て入れ、砂糖が溶けるまで弱火で煮る。

4

写真

②で揚がったじゃがいもをお皿に盛り、③で作った味噌ダレをじゃがいも全体にかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

味噌ダレは冷めると固くなってしまうときがあるのでお水で調節して下さい☆
味噌のあじは田楽に似ているので、タレが余ったら味噌田楽に!!!

このレシピの生い立ち

地元秩父のめいぶつ『味噌ポテト』☆
東京では売ってないので食べたくても食べれない(・д・。)
なので自己流ですが再現してみました☆
甘辛味噌ダレがじゃがいもの天ぷらと良く合うんです(´∀`●)
レシピID : 515306 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

13/06/25

写真

ホクホクのうまうまでした⭐大人には一味を入れてみました

☆sherry☆

一味おいしそう!!!おつまみとかにもいいですね☆ありがとう♪

13/08/10

写真

長瀞にいったとき、美味しくて検索しました。 旦那もお気に入りです

さとか★

味噌が芋とあっておいしいですよね♪作ってくれて嬉しいです☆”

11/12/07

写真

作りたて最高デス☆甘辛ホクホク♪定番決定!

maman27

わーい②☆ありがとうございます♪定番嬉しいな☆” 

11/10/13

写真

やお●しの味!!とまでは行きませんでしたがとてもおいしかったです

ゆえ@ポカン

スーパーによって味が結構違いますよね↑↑ありがとです☆”