意外に簡単羽根つき餃子の画像

Description

餃子を焼く時意外に綺麗に簡単に焼ける羽根つき餃子。見ためも豪華でパリパリが美味しい!

材料 (大判の餃子の皮20個)

白菜orキャベツ
生200g
1/2束
3㎝
2g
★醤油
小さじ1
★ごま油
小さじ2
★コショウ
少々
★ニンニクすりおろし
1片
★しょうが絞り汁
小さじ1
焼く時の油
大さじ2
薄力粉 羽根用
大さじ1
水 羽根用
120co

作り方

  1. 1

    ネギ、ニラはみじん切りにする。キャベツは大きいまま茹でて水に晒しみじん切りにしてよく水分を絞り取りよく水気をきる。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉はボールにいれ、塩を加えよくまぜる。これをすると味が良くなる。

  3. 3

    写真

    2に1の具材と★の調味料を合わせて全体をよく混ぜ合わせる。具材がダレる時は冷蔵庫で冷やすて扱いがよくなる。

  4. 4

    写真

    混ざったら餃子の皮で包む。

  5. 5

    写真

    皮で包んだら平らな容器にキッチンペーパーを敷いておくと良い。

  6. 6

    写真

    羽根用の液を用意する。薄力粉をボールに入れ、少し分量の水を加え粉を溶いてから残りの水を足してサラサラの液体にする。

  7. 7

    写真

    フライパンに油大さじ2をしいて餃子をならべる。最初はふたをせずに弱火で焼き色をつける。

  8. 8

    焼き色がついたら羽根用の液を一気に注ぎ、蓋をして弱火で水分がなくなるまで加熱する。チリチリと羽根ができたら焼き上がり。

  9. 9

    大きなフライパンで餃子20個だと分量の液全部使う感じですが半量なら半分で液は大丈夫ですがフライパンの大きさなど影響あり。

コツ・ポイント

ひき肉の1%の塩が味の決め手です。ひき肉と塩だけで先に混ぜるのがポイント!これで味はほぼ決まりです。あとは風味付けの調味料を加えてください。醤油の他味噌とかチキンスープの素など少々加えてもいいですよ!

このレシピの生い立ち

娘が餃子の作り方が知りたいと言うのでレシピにしました。羽根つき餃子の方が綺麗に楽に焼き上がります。彼がビックリするかな!
レシピID : 5153114 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
irohaodet
手作りで初めてこんなにうまくできました!ありがとうございます

お店屋さんの餃子みたいにてまきましたね!素晴らしい!

初れぽ
写真

羽根つき餃子て美味しいですよね!