きゅうり大量消費に 簡単パリパリ漬け

きゅうり大量消費に 簡単パリパリ漬けの画像

Description

夏場にどんどんできて、消費するのが大変になったきゅうりの最終手段です

材料 (少量の場合はカッコ内の分量で作ってください)

3kg (1kg)
★しょうゆ
400cc (135cc)
★さとう
500g (170g)
★酢
200cc (70cc)

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは1センチ幅の小口切りにします。

    手間を省く場合は、縦切の四つ切りにします。

  2. 2

    写真

    ★の材料を中火で煮立てます。

    泡が大きくなったら火を止めるか、弱めてください。

    ほんのり香りが立ち飴色になればOK

  3. 3

    写真

    2のつけ汁が熱いうちに、きゅうりに掛けます。

  4. 4

    冷めたらタッパーなどに入れ、冷蔵庫で一晩おけば完成です。
    きゅうりを食べ終わり、残った汁は、鍋で煮詰めるとまた使えます。

コツ・ポイント

小さめのきゅうりを使うと、皮のパリパリ感がでて美味しいです。きゅうりが小さいうちに収穫すれば消費もはかどり一石二鳥。

汁は出来上がりか少なく感じるかもしれませんが、浸透圧できゅうりから水分が出るので、翌日にはヒタヒタに浸かっています。

このレシピの生い立ち

母から教わりました
レシピID : 5153177 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックUYIZK3☆
きゅうりのQちゃんみたいになりました♪
写真
かよばぁ
家族みんなで美味しく頂きました〜ありがとうこざいます♪(^。^)

つくれぽありがとうございます。ご家族とたくさん食べて下さい!

写真
☆miya☆G
ととも簡単なのにおいしかったです♡大量消費にいいですね♡

ありがとうございます(^^) 美味しいコメント嬉しいです♩

写真
しげくん☆
今から漬け込み、次の日食べたらめちゃウマ〜♡ぱりぽりイケます!

ぱりぽり止まらないですよね〜 つくれぽ、ありがとうございます