とろっとろ♪山いもの豆腐ステーキの画像

Description

岐阜の実家で作っていた料理です。思い出しつつ作ってみました。使う材料はなんの変哲もないのですが、とってもおいしくできますよ。 -------2008.06.10 材料の山芋は、長芋とも呼ばれている物です。大和芋だと固くなりすぎてしまいます!

材料 (2~3人分)

300g
2/1本
顆粒だしの素
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1弱
バター
10g

作り方

  1. 1

    山芋の表面を軽く水洗いして、皮をむきます。豆腐を縦横4cm高さ1.5cmくらいの大きさにそろえて切ります。 ※細かいこと言ってますが、食べやすい大きさでいいです!

  2. 2

    フライパンを熱してバターを投入し、焦がさないように溶かします。弱めの中火にし、豆腐をしきつめるように投入します。
    豆腐を焼いている間に長ねぎをスライスします。

  3. 3

    火加減にもよりますが、10分くらいで裏面がきつね色になります。きつね色になったらフライ返しでひっくりかえしましょう。

  4. 4

    豆腐をひっくりかえしたら、皮をむいておいた山芋を、フライパンの上ですりおろします。豆腐の上全体にまんべんなく行き渡るようにして下さい。

  5. 5

    スライスした長ねぎと顆粒だしの元を4の上に散らして、しょうゆを回しかけます。

  6. 6

    フタをして、ふつふつと煮込む感じで約5分でできあがりです。

  7. 7

    お好みでかつおぶしをかけてもいいですね♪

  8. 8

    写真

    4/24 話題入りしました!ありがとうございます^^

コツ・ポイント

*山芋は、すりおろす時ににぎれるだけの皮を残しておくと手が滑らなくていいかと思います!

このレシピの生い立ち

実家で作っていた料理を思い出して作りました。
レシピID : 515348 公開日 : 08/03/19 更新日 : 09/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
みのりっくす
こりゃリピ決定ですね♪美味しかったです(*^^*)

リピ宣言嬉しいです!レポありがとうございました♪

写真
☆☆ぱん☆☆
簡単ですぐに出来ました☆2歳の息子もたくさん食べてくれました!

焼き目がおいしそう^^息子さんに気に入ってもらえるとは感激!

写真
ともみっと
主人に大好評でした~("⌒∇⌒")ビールが進んでました~!

レポありがとうございます!ビールのお供に!?嬉しいです^^

写真
安本彩花
大量に作りました♪ヘルシーでおいしかったです(^^)

れぽありがとうございます!いきなり大量とは^^嬉しいですv