野菜たっぷりタイ風スープ♫の画像

Description

野菜たっぷり辛くない優しい味の簡単タイ風スープです。

材料 (4人分)

3枚
1/2本
1/2こ
2cmくらい
創味シャンタン(粉末)
大さじ2
ナンプラー
大さじ1
適量
こしょう
適量
大さじ1
600cc

作り方

  1. 1

    にんじん・大根はいちょう切り、たまねぎは食べやすい大きさに角切りに切ります。

  2. 2

    白菜はザク切り、セロリは葉の部分はザク切りで茎の部分はスジを軽くピーラーでむいて1cm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    なべを温めて油を入れてひき肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    ひき肉が炒まったら野菜を入れて軽く火が通るまで炒めます。

  5. 5

    水600ccと創味シャンタンを入れて弱火で煮ます。アクが出たら取ってください。

  6. 6

    写真

    根菜がやわらかくなったらナンプラーを入れて塩・こしょうで味をととのえて出来上がりです。

コツ・ポイント

セロリは葉っぱも使うのがポイントです。お好みで創味シャンタン、ナンプラーの量を調整してください。
パクチーがお好きな方は食べる際に生のパクチーをのせて食べても美味しいです。春雨を入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

吉祥寺のアムリタ食堂さんのランチについてくるおかわり自由の野菜スープが大好きで家でも食べたくて再現してみました。
レシピID : 5153494 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やんしゅ
優しい味なのにエスニック風でとても美味しかったです!定番化します

つくれぽありがとうございます。定番化とても嬉しいです!

初れぽ
写真
babikinman
ナンプラーを足すだけですっかりアジアンな味で美味!また作ります。

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってください♫