残ったカレーで簡単ドライカレー♪

残ったカレーで簡単ドライカレー♪
保存用に作りましたが、こども達に見つかってしまい、あれよあれよと言う間になくなってしまいました。
マンゴージュースが決め手かな(^_-)-☆

材料

残り物カレー
鍋に少しでOK
ひき肉
300g
しめじ
半パック
まいたけ
半パック
小さじ1
1片
少々
マンゴージュース
100cc
少々
コショウ
少々
醤油
20cc程度

1

写真

ニンニクとショウガをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて香りがたつまで炒める。

2

写真

1のフライパンにひき肉を入れ、パラパラになるまで炒める。

3

写真

マイタケ、シメジを小さく切り、2と一緒に炒める。

4

写真

火が通ったら、鍋に残っているカレーに入れ、一緒に煮込む。

5

写真

マンゴージュースを100cc入れ、さらに煮込む。

6

写真

塩、コショウ、醤油で味を整え、ガラムマサラを入れて水分が少なくなるまで煮込む。

7

写真

保存容器にいれて冷蔵庫で保存。1~2週間もちます。

ポテトに混ぜてコロッケにしたり、パンに挟んだりして食べられます。

コツ・ポイント

きのこ類を細かく刻んでいれると旨みが増します。
モッフルやパンにはさんだり、ゴハンにのせて食べたりしています。うちの子供たちは普通のカレーより好きみたいです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

2日つづけてカレーだと飽きてしまったので、保存しようと思い作りました。
でも、目先が変わったためか結局子供たちにペロっと食べられてしまいました。1歳と3歳の子たちがお茶碗3杯ずつ食べましたよ(笑)
レシピID : 515364 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」