★コーン&胚芽&米粉パン★

★コーン&胚芽&米粉パン★
健康的なパンが食べたいって母に言われて考案したレシピです。少しずついろいろな粉を入れるので味や風味が豊かになりますよ♪クリームコーンも入れたので、コーンの粒も少し見えるね。

材料 (1斤)

180g
コーンミール
50g
30g
小麦胚芽(全粒粉でも・・)
20g
てんさい糖
30g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
バター
20g
牛乳
140cc
クリームコーン(缶詰)
50g

1

ホームベーカリーのパンケースをスケールに置き、ドライイースト・強力粉・米粉・コーンミール・小麦胚芽・てんさい糖・塩を入れる。

2

牛乳とコーンクリームを合わせて人肌くらいになるようにレンジで1分弱チンをする。熱いようだったら少し冷ましておく。

3

パンケースをホームベーカリーにセットしてスタート。少し回したら牛乳&コーンクリームを入れる。更に10分後にバターを入れる。

4

あとは出来上がるまで待つだけです。芳ばしい香り&味に満足です。コーンがたっぷり味わえます(*^o^*)

コツ・ポイント

ホームベーカリー任せなので、とても簡単です。
私はスイートパン用のコースで焼きました。食パンコースよりも長く掛かるけども、じっくり出来るような感じでいいかも!?
小麦胚芽ではなく、全粒粉でも美味しいですね~。

このレシピの生い立ち

最近は手作りパン屋さんの値上げが目立ってきました。材料の値上げで仕方がないですよね。母が健康的な黒目のパンが好きなのですが高くて買えなくなってきた・・と言ってました。それじゃ、作ってあげる!ってことになりました(*^o^*)
今後は配分や材料を変えていろいろ考案していきたいです。
レシピID : 515374 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/08/14

写真

1.5斤だけど即完食。色々な粉がはいってて甘くて美味しかった!

あまぐりぐり

嬉しいです! 美味しくて何よりです。ありがとうございます。

12/11/14

写真

食パン型に入れ焼きました。しっとりした生地でコーンの食感もいい!

ノエルの母

美味しかったかな? 作ってくれてありがとうございます!

10/01/13

写真

ちょー美味しくて即リピ〜♪またトーストのみで売り切れ(^o^)

cazumix

ありがとうです!そうなのよね~シンプルが一番美味しいのよね♪

10/01/09

First tsukurepo mark
写真

コーンミール消費に。クリームのおかげでトーストしてもしっとり美味

cazumix

ありがとうございます!うちにもコーンミールが~作っちゃおう♪