このレシピには写真がありません

Description

バターを使わないので安くすみます!節約出来てカロリー抑えられて美味しくて一石三鳥!!!!!笑

材料 (8個)

サラダ油
大さじ2
好きなだけ
多分100ccくらい

作り方

  1. 1

    まずオーブンを180度で予熱する。この間に生地を作ります

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックスを入れ、サラダ油を加えてさっくり混ぜる

  3. 3

    チョコを加えてさっくり混ぜる

  4. 4

    牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、こねる。

  5. 5

    牛乳が少ないとホロホロしてまとまらないので、少量ずつ加えると失敗しないです!逆に入れすぎるとベチャベチャになります…

  6. 6

    ふんわりしっとりなスコーンが好みな方は、牛乳を気持ち多めで手にベチャっとつくけどまとまるくらいにするといい感じになります

  7. 7

    まとまったら、好きな大きさに分けて形を整える。ケーキみたいに8等分、クッキー型でくり抜く、なんでもおーけー

  8. 8

    加熱すると膨らむので、6〜8等分が無難です

  9. 9

    天板にクッキングシートを敷き、生地を並べて予熱しておいたオーブンに素早く入れる。170〜180度で20〜25分焼く!

  10. 10

    我が家が使っているのはオーブン機能が付いてる500w電子レンジです。20分くらいだとしっとり、25分だとさっくり!

  11. 11

    できあがりー!

  12. 12

    出来立ては最高に美味しいです!冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫へ。食べる時は何秒かレンチンすると良いです。

  13. 13

    冷たいままでも美味しいです!子供も旦那も喜んで食べました(*^_^*)作るとその日に無くなります(笑)

  14. 14

    ブルーベリージャムを入れても美味しいです。その場合は牛乳の量少なめで様子見ながら加えてください。

コツ・ポイント

牛乳の量は適当です!生地がこねてもまとまらない時に少量ずつ加えて下さい!入れすぎ注意!オーブンは様子見ながら加熱して下さい。予熱は180度設定で大丈夫だと思いますー。

このレシピの生い立ち

HMを使ってスコーンを作ってみたくて。
スコーンを作るためにコストコの大袋のHM買ってくるくらい、美味しくて簡単なスコーンです!
レシピID : 5153766 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート