簡単・本格!グリーンカレー(タイカレー)

簡単・本格!グリーンカレー(タイカレー)

Description

タイ料理の定番、グリーンカレー♫バンコクでタイ人から学んだ簡単・本格タイカレーです。冷凍もできるので、作り置きにも❤️

材料 (4人分)

鶏もも肉(胸肉可)
1枚(300g)
なす
2個
赤パプリカ
1/4個
ピーマン(こどもピーマンがオススメ)
1個
スイートバジル1個
10枚程度
グリーンカレーペース
50g(1袋)
ココナッツミルク
350cc
150cc
A(あれば)コブミカンの葉
4枚
A 三温糖
大さじ2〜
A ナンプラー
大さじ2
サラダ油
大さじ3〜4
ごはん(タイ米)
適量(1〜2合)

作り方

1

タイ米はさっと水で洗い、同量の水で炊く。

2

バジルはトッピング用に綺麗な部分を残し、残りは茎を取り除く。赤パプリカとピーマンは細切りにする。

3

鶏肉は小さめの一口大に切る。(ぶよぶよした皮が嫌いな人は、剥がしてください。)

4

写真

なすは皮をむき、小さめの一口大に切る。(すぐに調理しない場合は、水にさらしてアクを抜いてください)

5

写真

鍋にサラダ油を熱してグリーンカレーペーストを弱火でいためる。香りが出たらココナッツミルク大さじ1を加え、炒める。

6

写真

プツプツと油が浮いてきたら、ココナッツミルクをさらに大さじ1を加える。再び油が浮いたら、ココナッツミルク大さじ1を加える

7

写真

再び油が出て来たら鶏肉を加え、色が変わるまで炒めたら、なすをいため合わせる。

8

写真

ココナッツミルクと水を半量ずつ、Aを加えて3〜4分煮立てる。残りのココナッツミルクと水を加え、なすが柔らかくなるまで煮る

9

写真

パプリカとピーマンを加え、1分煮立て、味をみて丁度良い味に煮詰まっていたら、トッピング用以外のバジル加え、火を止める。

10

写真

器に盛り、最後にバジルの葉を飾る。別の器にごはんを盛って添える。

コツ・ポイント

バジルは必ず入れてくださいね♫
ココナッツミルクを分けて入れることによって、油を少し出してあげるのがコツです。コクが出ます。
コブミカンの葉は、乾燥なら4枚、冷凍なら2枚入れてください。コブミカンの葉を入れるとグっと本格的な味になりますよ!

このレシピの生い立ち

ここで書ききれなかったコツやポイントは、BLOGに掲載してます(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/greencurry
残ったココナッツミルクは、ぜひトムヤムクンに使ってください♫BLOGにレシピあります
レシピID : 5153807 公開日 : 18/07/12 更新日 : 19/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

19/09/18

写真

分かりやすくて簡単に美味しく作れました♡

けおっち

19/07/23

写真

美味しく出来ました^ ^ 次はナンプラーを少なめに作ってみます♪

iku19iku19

作ってくれて嬉しいです❤️美味しそうなつくれぽ感謝です^^✨

19/06/10

写真

いつもよりコクがあって美味しくなりました。ご馳走様でした!

lovetoeat

作ってくれて嬉しいです❤️美味しそうなつくれぽ感謝です^^✨

19/07/23

写真

美味しい(о´∀`о)(о´∀`о)

masa0508

器が素敵!美味しそうなつくれぽ感謝です✨❤️

1 2 3 4 5