索餅(さくべい)七夕のお菓子(^^)

索餅(さくべい)七夕のお菓子(^^)

Description

七夕のお菓子、索餅の美味しいレシピを考えました。ヾ(´︶`*)ノ
冷めても美味しいです。素朴で優しい甘さとゴマの香りが☆

材料

100g
小麦粉
400g
2個
砂糖
100g
牛乳
130〜150g
トレハ
中さじ2
ゴマ
50g

作り方

1

130gの牛乳で白玉粉をとく。数時間置いてふやかしてからとくか、少量の牛乳で捏ねてからとくとダマになりません。

2

砂糖、卵、トレハを混ぜる

3

ふるった小麦粉を混ぜて、溶かしたマーガリン、ゴマを入れて練る。固すぎたら牛乳を足して下さい。

4

2時間位寝かせて馴染ませる。

5

生地を細長く伸ばし、全体をねじってから半分に折るとくるくるなるので、そのまま縄状にねじり形を整える。

6

160〜180度でじっくりきつね色になるまで揚げます。

コツ・ポイント

冷めた時に固くなりずらい白玉粉を使いました。牛乳でしっかり溶いて下さい。トレハロースも固くなりにくくする作用がありますが、無ければ入れなくて大丈夫です。
揚げた時にほどけてしまいやすいので、細く伸ばした時先に紙縒りの様にネジネジがコツです!

このレシピの生い立ち

索餅の"餅"は小麦粉ともち粉を混ぜたものを指すそうな…。ならば小麦粉と米粉が入っていればよいのね!
(*`・ω・)ゞ
なるべく文献通りにできる限り美味しいレシピを考えました。
٩(•ᴗ• ٩)
冷めても美味しい索餅です(^^)
レシピID : 5153929 公開日 : 18/07/23 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/07/07

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘くていかにも中国のお菓子な感じ。全然ネジネジ出来てないけど、こんがりしてないけど美味しかったです。

いくこあら