サクサク金目のカレーつけうどんの画像

Description

金目クリスピーの外はカリカリ、中はふっくらの特徴を生かし、カレー味のつけ汁につけて食べるスタイルにしました。

材料 (1人分)

1人前
金目クリスピー
1枚
適量
半分
少々
少々
少々
少々
めんつゆ(原液)
30cc
魚紛
小さじ1
(無い場合は、だしの素でも可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    1:金目クリスピーを山六さんが推奨されてる通りにオリーブオイルを使い、フライパンで焼く。…

  2. 2

    …出来上がったら食べやすい大きさに縦に切っておく。

  3. 3

    2:薬味作り。
    ネギを小口切りにしておく。茗荷を適量刻む。かいわれ大根を根から切り離し水で洗っておく。

  4. 4

    3:具材作り。
    ゆで卵を作り、半分に割っておく。湯剥きしたプチトマトを半分に割っておく。
    お湯でキクラゲを湯通ししておく

  5. 5

    4:冷凍うどんを表示時間通り茹で、茹で上がったら洗い冷水でしめる。
    同時にカレーも温めておく。

  6. 6

    5:お湯でめんつゆを記載されてる【ざるそば】の濃度に割る。
    (魚紛がなければこの時点で、だしの素投入)…

  7. 7

    …めんつゆを器に移したらカレーと魚紛を入れ、上からネギを盛り付ける。

  8. 8

    6:お皿にうどんと、具材と薬味と金目鯛クリスピーを盛りつけて完成。…

  9. 9

    …食べてる途中に金目鯛クリスピーにレモンを絞り、つけ汁につけて食べると爽やかな味に変化します。

  10. 10

    7:うどんを食べ終わったら、ご飯の上につけ汁をかけてカレー雑炊にして召し上がれ。…

  11. 11

    …この時に、少し金目鯛クリスピーを雑炊の上に乗せて食べると、より美味しく頂けます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

静岡県伊東市のTAKEさんのご投稿レシピです!
レシピID : 5154136 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート