オーブンで!手羽先の塩麹焼き♪カレー風味

オーブンで!手羽先の塩麹焼き♪カレー風味
塩麹につけておくこでジューシーな焼き上がりに!オーブンにおまかせで付け合わせの野菜まで焼けちゃいます♪

材料 (5人分)

手羽先
20本
大さじ3
塩コショウ
適量
砂糖
小さじ1
大さじ1.5
ジャガイモなど
お好きなだけ

作り方

1

手羽先はよく水洗いして、塩麹をまんべんなくつけて冷蔵庫で一晩。時間がなければ20分~。

2

塩麹を洗い流し、お好きな香辛料で味つけします。写真のものは塩コショウ、砂糖小さじ1、カレー粉大さじ1.5をまぶしました。

3

ジャガイモをくしがたに切り、オリーブオイルと塩コショウ(ともに分量外)をまぶす。

4

天板にオーブンシートを敷きそこに手羽先を重ならないよう並べ、すき間にジャガイモをのせる。

5

250℃に余熱したオーブンで30分~40分、お好みの焼き色になるまで焼く。

6

写真

盛りつけてでき上がり♪

コツ・ポイント

塩麹のおかげでジューシーに!野菜はジャガイモだけじゃなく、根菜やブロッコリー、アスパラ、ミニトマトなどお好きなものを一緒に焼くといいです(*^-^*)

このレシピの生い立ち

安売りの手羽先、少し臭いが気になったのでカレー粉をまぶしてみたら子どもたちに大好評!ビールにもよく合う出来に♪
レシピID : 5154231 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/09

First tsukurepo mark
写真

焦げてしまいましたが、とっても美味しかったです!

ちちちさと

初れぽ♪ありがとうございます♡皮がこんがり美味しそう!