マジで大人の梅酒ゼリー

マジで大人の梅酒ゼリー

Description

オトナ女子会?で持って行くとテンションアガるデザートです。ただしお酒の弱い方には梅シロップでの代用をオススメします。

材料 (4人分)

お好みの梅酒
100ml
約50g(梅酒自体の甘さもあるので増減はお好みで)
水(砂糖溶かす用)
50ml
水(全体希釈用)
150ml
ゼラチン1包
5g
水(ゼラチン溶かす用)
大2
あれば梅酒の中の梅の実
4個

作り方

1

写真

透明なボールに大2の水を入れて、その上からゼラチン一包振り入れる。全体的に半透明にふやかす。

2

写真

レンジ600w20秒かけて加熱よく混ぜ完全透明なトロミのある液体にする。

3

写真

同じボールにきび糖と水50ml入れてジャリジャリしなくなるように溶かす。レンチン600w30秒して完全に溶かす。

4

写真

冷やし固める容器に予め梅酒に浸かったウメを小分けしておく

5

梅酒100mlと希釈水150mlも入れ混ぜたら先程の容器に分け入れ、ラップかフタをして冷蔵庫で冷やす

コツ・ポイント

砂糖とゼラチン溶かす時レンチンするだけ、あとは希釈のみの超簡単手順。特にポイントもありませんが、冷やし固める前に味見してアルコール濃いなと思ったら希釈水を50mlまでなら足して調整できますよ(^-^)/

このレシピの生い立ち

自家製梅酒、中の梅の実も使って甘すぎない夏向けデザートを作ってお友達に食べて貰うとコレがかなり高評価☆手作りならば甘さもアルコール濃度も自分好みに作れます。
レシピID : 5154240 公開日 : 18/07/06 更新日 : 18/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」