HBにお任せ!我が家のパン生地

そのまま焼いてシンプルな食パンにも、菓子パン、お惣菜パンにも使えます。我が家の基本のパン生地。

材料

400g
砂糖
25g
7g
牛乳
280~290cc
イースト
4g

1

材料をHBにセットし、生地作りコースをスタートさせるだけ。
後は、HBにお任せで楽々です。

2

3

コツ・ポイント

HBにお任せで簡単に生地が作れます。
材料の量が多いので、パンケースの四隅に強力粉が固まって残ることがよくあります。混ざりやすいように、最初の捏ね工程のときに、柔らかいヘラなどでよせる様に機械を補助するといいです。
牛乳の量は、使う粉によって加減してみてください。

このレシピの生い立ち

HBの説明書のレシピや、本に掲載されているレシピなど、様々なものを参考にして出来ました。以前は強力粉250g換算で作っていたのですが、一度にたくさんの生地が出来ないかと、少しずつ量を増やし試してみました。
我が家は1斤用HB使用ですので、恐らく生地量が多くて機械に負担がかかっていると思われます。レシピをお使いになる際は、その点をご了承頂き、使っていただきますよう宜しくお願い致します。
レシピID : 515427 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/15

写真

とっても美味しい生地でした☆またこの生地で作ろうと思います。

樹mama

気に入って頂けて嬉しいです。美味しそうなパンですね♪

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

基本生地を 参考にさせていただいてます!私は+スキムミルクです

k-manakana

スキムミルクプラスでミルクたっぷり、美味しそうですね♪