ボリューム満点!照り焼きピーマンの肉詰め

ボリューム満点!照り焼きピーマンの肉詰め

Description

ピーマンを半分にせず、ギューギューお肉を詰めて照り焼きに!食べ応えあり、外れない(^^)お弁当にもボリューム夕飯にも!

材料 (3人分くらい)

ひき肉
200gくらい
玉ねぎ
1/2個
大さじ3
牛乳
大さじ1
1個
あれば少々
塩胡椒
少々
ピーマン
6個くらい
酒(蒸らす時
100cc
■照り焼きソース
酒・醤油・みりん
各 大さじ2
砂糖
大さじ1.5
とろみをつける場合 水溶き片栗粉
大さじ1

作り方

1

玉ねぎは粗みじん切りにして、600wで2分半チンします(^^)
粗熱をとってから、お肉に混ぜて下さい(^^)

2

ボールに、ひき肉・卵・ナツメグ・塩胡椒・パン粉・牛乳を入れ捏ねます。粗熱が取れたら玉ねぎも混ぜこねます。

3

写真

ピーマンは上だけ切り、タネとワタをとります。

4

写真

ビニール袋にピーマンを入れ、一つ一つピーマンの中に片栗粉をチョンチョンと適当に入れます。袋をシャカシャカします。

5

シャカシャカしたら、大体満遍なく片栗粉が中にくっつきます。内側に満遍なくつけば、半分に切ってるわけじゃないので外れません

6

写真

お肉をギューギュー詰めてきます。指で押し込む方がしっかり詰まります。ピーマンからはみ出しても、ギューギュー押し込む(^^

7

↑焼くと縮むので、ピーマンからお肉が出てる位が、焼き上がりパンパンです(^^)ピーマンの個数はピーマンの大きさによります

8

写真

ピーマンが足りなかったら、お弁当用ハンバーグにしてます。色々大体で大丈夫です(^^)

9

写真

焼いていきます。ピーマン全体に焼き目が着くように焼きます。6〜7分位。あちこちひっくり返して。

10

写真

全体的に焼き色が着いたら、酒100ccを入れ、蓋をしてしっかり蒸し焼きにしていきます。

11

写真

ピーマンが少しクテっとしたら大丈夫です(^^)クテクテの方が美味。余分な水分をペーパーで吸い取り、ピーマンは器へ。

12

写真

タレの材料を綺麗にしたフライパンに入れ、サッと一煮立ち。砂糖が溶ければいいので、サッとです。

13

写真

タレにトロミをつけたい時は、火を止めてから水溶き片栗粉を入れる。面倒な時はそのままでも(^^)ピーマンにかけて完成

14

写真

2018.7「ボリューム満点」で検索トップ10入り♡沢山食べちゃって下さい٩(ˊᗜˋ*)و

コツ・ポイント

半分に詰めるより、丸ごとなので若干時間はかかりますが、食べ応えもあります(^^)しかも外れません(^^)照り焼きはトロミをつけると絡んで美味しいです♫ピーマン自体が小さく薄いと時間は短いですが、立派なピーマンは少し時間がかかりますが、美味!

このレシピの生い立ち

夏、立派なピーマンをスーパーで見つけると必ずやります(^^)
大きなピーマンでボリューム満点です(^^)
レシピID : 5154330 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/24

写真

照り焼き、美味しかったです。

キクジュン

てりてり♡おいしそうです!素敵レポ感謝です(^^)

18/08/11

First tsukurepo mark
写真

家庭菜園のピーマンで♪ソースが美味しかったです!

ささのはぱんだ

家庭菜園ピーマン絶対美味しいですね♡喜んでもらえて嬉しいです