シーチキンフォー

シーチキンフォー

Description

オイル不使用でヘルシーなシーチキンが、おいしいだしに♪ パクチーの香り漂うさわやかなアジアン麺です。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
フォー(乾燥)
80g
もやし
1/2袋
赤玉ねぎ
1/6個
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ1/2
パクチー(ざく切り)
適量
レモン(くし形切り)
2切れ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    フォーはたっぷりの水に30分以上浸す。

  3. 3

    もやしは熱湯でさっとゆでてざるにあげる。赤玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

  4. 4

    <2>のフォーをざるにあげ、鍋にたっぷり沸かした熱湯に入れてほぐす。さっとゆでたらざるにあげ、器に盛る。

  5. 5

    鍋に、オイル不使用シーチキンマイルド、水400ml(分量外)を入れて火にかける。

  6. 6

    <5>が煮立ったら鶏がらスープの素、ナンプラーを加えて味をととのえる。

  7. 7

    <4>に<3>をのせ、<6>をかけ、パクチー、レモンを添える。

コツ・ポイント

フォーがない場合は、他の米麺やそうめん(50g×2束)で代用OK。玉ねぎは辛味が控えめの赤玉ねぎや新玉ねぎがおすすめです。ふつうの玉ねぎを使う場合は、切ったあと水にさらして少し辛味を抜くとよいでしょう。パクチーはたっぷりかけて♪

このレシピの生い立ち

油が入っていないのに、油漬のようにおいしいオイル不使用シーチキンを使って、ヘルシーなアジアン麺を作りました。シーチキンがだしの役割もしてくれるので、さっと煮るだけで深みのある味わいになります。
レシピID : 5154705 公開日 : 18/08/31 更新日 : 22/11/11

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年6月3日

簡単!早い!美味い!ソーメンでも美味しかったです。夏は特に良いですね。

これからの季節にピッタリの一品ですよね☆れぽ感謝です!

写真

2019年12月6日

初れぽ

生もやしで作りました。外で食べるより好きかも。ご馳走さまでした。

初れぽ有難う^^自分でお好みの味にできるから良いですよね♪