コーラと醤油だけ!照り照り☆豚の角煮

コーラと醤油だけ!照り照り☆豚の角煮の画像

Description

来客が喜ぶ一番人気のコーラ煮。コーラと醤油で煮ただけとは誰にも言えない…

材料 (2〜3人分)

コーラ
500ml
醤油
50cc(1/4カップ)
ネギの青いとこ
1本分
生姜
1かけ
にんにく
3かけ

作り方

  1. 1

    写真

    バラ肉を塊のまま焼きます。脂がたくさん出てきます。
    焼き色がつく程度に焼きます。

  2. 2

    写真

    焼いた肉を、ネギ、生姜、にんにくと一緒に10分程下茹でします。また脂がたくさん出ます。

  3. 3

    写真

    肉を2〜3センチの厚さに切って、ネギ、生姜、にんにくも一緒に別鍋に。

  4. 4

    写真

    コーラを一本入れます。シュワシュワ〜

  5. 5

    写真

    沸騰したら、醤油を入れてひたすら中火で煮ます。醤油を入れる前、なぜか一度透明感が出ます。

  6. 6

    写真

    水分が少なくなって、タレが肉に絡まりやすくなったら、出来上がり〜

  7. 7

    写真

    クタクタになったネギも食べられます。

  8. 8

    ☆2018.8.5コーラ検索トップ10入り
    ありがとうございます☆

コツ・ポイント

あまりお肉を薄く切りすぎない方がお肉の柔らかさが残って美味しいと思います。生姜、にんにく、ネギは多めでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

昔、テレビで見た記憶があるコーラ煮。手順や量を自分であれこれ替えてみるうち、これが一番美味しく出来ると落ち着きました。主人もお客さんも、これを作ると一番喜ぶ人気のレシピです。
レシピID : 5154733 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
YuccaYukka
約半量の材料で作りました!簡単に美味しくできたので、リピート確定です!

なんて美味しそうな角煮♡お肉を食べたなって満足感がありますよねー♪つくれぽありがとうございます!

写真
ぁゃタン♡
味が染み込んでとっても美味しい!作り方も材料も簡単で作りやすかったです

つくれぽありがとうございます!彩も良くてとっても美味しそう!!

写真
冷蔵庫レスキュー隊
手が滑ってゆで卵も一緒に煮てしまいました。控えめに言って最高です。味がしみしみになるまで3時間以上にましたがトロトロでした。
写真
haruちんさん
とーっても美味しく出来きました。豚バラ塊と豚🐷タン👅、茹で卵入れました😊❤️❤️