切り干し大根の中華風コリコリサラダ

切り干し大根の中華風コリコリサラダ
水で戻さず、大根コリコリ☆
カレーにも、中華にも、和食にも合います。
ごま油なくても、ツナの油でマイルド中華風に。

材料

切り干し大根
50g(戻す前)
増えるワカメ
ふたつかみ
キュウリ
いっぽん
ツナ缶(油漬けが◎)
ひとかん
●マヨネーズ
大さじ3〜
●ポン酢
大さじ2〜

1

切り干し大根をよーく洗ったら、絞らずにザルにあけてほっときます。

2

その隙に、キュウリを輪切or細切りして、塩を振って水分を出します。

3

キュウリの水抜きの待ち時間に、ふえるワカメを水で戻します。

4

そうこうしてる間に、切り干し大根、すこしふやけてるハズ。まだなら、もう暫く放置。よければ、ギュッと絞って、ボールへ。

5

ワカメとキュウリもギュッとして、ボールへ。そこへ油切ったツナ缶もイン。カッスカスになるまでは絞らないでね!

6

ポン酢→マヨの順に味付け。マヨをこれでもかーっ!と入れるのが好き♡作ってから時間あくときは、食べる直前に味をちょい足し。

コツ・ポイント

切り干し大根は水に浸けて戻しちゃダメ!
洗ってザルにあけてほっとくだけで充分!
放置中にほかの材料を準備しとけば、
コリコリぼりぼり、美味しい音が聞こえるサラダ♡

時間たって味が薄まったときは、ポン酢→マヨの順に足すと復活♡

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に野菜がなくて、家にあった乾物でサラダを、と。戻さないverのが、食感がおいしーい!ので、我が家の定番メニューに採用◎
レシピID : 5155187 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/06

First tsukurepo mark
写真

コリコリ感がいいですね〜お弁当にも使える!

ta3pad

お弁当に!いいですね〜♪つくれぽ感謝です♡