カロリーオフ!おからグラタン

カロリーオフ!おからグラタン
じゃがいもの代わりにおから!食感もほとんど同じでヘルシーなら言うこと無し!

材料 (4人分)

おから
400g
ひき肉
400g
チーズ
適量
たまねぎ
1~2個
牛乳
300ml
ケチャップ
適量
塩コショウ
少々

1

おからに少しずつ牛乳を加えながら混ぜる。目安はマッシュポテトくらいのやわらかさ。おからの量によって牛乳の量を調節して下さい。
そこに塩(塩コショウでも可)を加える。

2

たまねぎをみじん切りにしてひき肉と一緒に炒める。今回は合いびき肉を使用。火が通ったらコンソメ顆粒、塩コショウ、ウスターソース、ケチャップで味付けする。

3

グラタン皿に1、2、1と重ねる。その上にピザ用チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

材料の分量は作った後に書いたので適当です。様子を見ながら調節して下さいね。
今回の写真は重ね焼きのじゃなくて1と2を混ぜて焼いたやつです。ちょっと焼きが足りてないです;;
どちらでもお好きな方で作ってみて下さい。
食感も見た目も本当にマッシュポテトみたいで子供たちも旦那もおからだとは気づきませんでした^^

このレシピの生い立ち

母乳の出を良くする為におからを食べてるのですが、ワンパターンじゃ飽きるので子供達の大好きなグラタンに出来ればと考えました。
レシピID : 515528 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/24

First tsukurepo mark
写真

ズッキーニのせて焼きました。ほんとマッシュポテトみたいで美味♡

poppys

つくレポありがとう!ズッキーニのせたら高級感UPですね^_^