ひじき煮リメイク♪油揚げ包み焼きの画像

Description

醤油の香ばしさもあり、ボリュームもあり家族みんながもりもり食べられますよ♪

材料

ひじきの煮物
150g
5枚
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    油揚げを湯通しする(必須ではありません)。
    油揚げの一片に包丁を入れ、切り口を作り袋状にする。

  2. 2

    ボールに鶏ももひき肉を入れよく練り、ひじきの煮物を加え軽く練り合わせ5等分する。

  3. 3

    油揚げに2を入れ、平らにし、フライパン(←何もひかない)で中火でふたをして両面を焼く。

  4. 4

    蓋を外してさらに焼き(焼き目をつけカリッとさせるため)、切り口を自分の奥側になるようにまな板に置き縦半分に切る。

  5. 5

    お皿に盛り付け完成!醤油を少々かけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

ひじき煮が薄味だったりする場合はもう少し醤油を加えた方が良いです。中身に入れるかフライパンで焼きあがった後に加えてください。

このレシピの生い立ち

多く残ってしまったひじき煮をリメイクしてみました。ボリュームも出て、家族みんなしっかり食べてくれました。成功!
レシピID : 5155645 公開日 : 18/09/29 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あゆたっくん
切らずにすみません。 ひじき煮リメイク 美味しかったです。
写真
Sun Flover
胸肉でやったら固くなっちゃったので、次回はもも肉でリトライしてみます!
写真
ただのばあちゃん
老夫婦2人での残り物リメイク。大変美味しく頂きました。もうひじきの煮物怖くない(^^)ありがとうございます😊
写真
L0TUSR00TS
ひじきがメインのおかずに!香ばしいあげに醤油を数滴♪